気持ちは大学生

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学生におすすめな春休みの過ごし方9選!

f:id:shiyuu_you:20180113165527j:plain
長い長い大学生の春休みを、有意義におくるための過ごし方。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
大学生の春休みと言えば、1年で1番長い長期休暇の学生も多いのではないでしょうか?

そんなに長い休みだと何していいかわからなくなりますよね。
そこで、長い春休みを存分に生かせる過ごし方をご紹介していきます。

 

 

春休みの過ごし方

f:id:shiyuu_you:20180113202724j:plain

まず、大学の春休み期間について。

■春休み期間■
1月下旬~4月上旬
上記の期間でおよそ2カ月間です。

 

春休みの間に集中講義があったり、補講がある場合もあるので、大学のスケジュール表をよく確認してください。
僕のブログでも紹介した「【大学の面白い講義】文系大学でPCの組み立て講義」も春休みの集中講義でした。

 

1.新学年に向けて学部の専門科目を勉強する

f:id:shiyuu_you:20180113204707j:plain

大学によっては、年度ごとの成績優秀者にお祝い金を支払っている大学もあります。 
次年度の成績優秀者を目指して、予習に励んでみてはいかがでしょうか?

早めに教科書を入手して勉強しておけば、他の学生と差をつけられます。
教科書を安く手に入れるには、「大学の教科書を中古で安く買う方法7選! 」に書いてあるのでご参照ください。

 

2.部屋のレイアウトを変える(断捨離)

f:id:shiyuu_you:20180113205938j:plain

大掃除」というと、普段まとまった休みの時にしかできませんよね。
なので、この長期休みを使って、大掃除から部屋の模様替えまでしてみては?

実家暮らしの学生も、一人暮らしの学生も自分の部屋が変われば、気分も変わってきます。

併せて、いらなくなったノートや教科書も処分しちゃいましょう。
教科書の処分は、「大学の教科書を売る・捨てる!うまく活用する方法9選!」をご覧ください。

 

3.ボランティアに励む

f:id:shiyuu_you:20180113210609j:plain

大学生と言えば、「ボランティア
この春休みを機会にボランティアを始めてみませんか?

国内のボランティアはもちろん、海外のボランティアもたくさん募集しています。
>>春休み(2月・3月・4月出発)海外ボランティア特集|国際ボランティアNGOのNICE

ボランティアには学生だけでなく、大人も関わっているので、人生の先輩に出会えるかもしれませんよ!
ボランティアについて興味を持った方は「大学生がキャンプボランティアに行くべき理由と、身につく5つの力!! 」をどうぞ。

 

4.読書する

f:id:shiyuu_you:20180113213214j:plain

速読・多読の心得がある方はいいですが、読書もなかなか時間がかかるものです。
長期休みを活かして、「2カ月で30冊」などの目標を掲げて読むのはいかがでしょうか?

ダラダラ家で過ごすより、ずっと有意義な時間が送れると思います。
何を読めばいいかわからない方は、「本 カテゴリーの記事一覧 - 大学生しゆうのブログ」をチェック。

 

5.映画を見まくる

f:id:shiyuu_you:20180113220312j:plain

時間はあるけど、「活字をずっと読むのはきつい!」という方は、代わりに映画を見るのはどうでしょう?
GEOでレンタルをするなら、旧作1本100円で見れちゃいます。

更に、動画サイトの無料期間で済ませれば、文字通りタダです。

 

6.社会人サークル・学生団体に入ってみる

f:id:shiyuu_you:20180113213741j:plain

社会人になる前に、大学以外の繋がりをつくってみてはどうでしょう?
”春”は新しく何かを始めるにはもってこいの季節です。

社会人サークルや学生団体など、探せば学外の活動はたくさんあります。
上で書いたボランティアの団体もありますね。

 

7.リゾートバイト

f:id:shiyuu_you:20180113215444j:plain

短期でがっつり稼ぐなら、「リゾートバイト」でしょう。
春休みという季節柄、スキー場でのバイトも多く募集しています。
なので、リフト券が無料になったり、用具レンタルが無料になったり、と結構お得です。

リゾートバイトをするなら、「リゾート地で働くならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!! 」をご覧ください。

 

8.免許合宿に参加する 

f:id:shiyuu_you:20180113223421j:plain

社会人になるとなかなか時間を取れないのが、自動車の免許です。
春休みの期間を利用して、早くお得に免許を取る為には、免許合宿に行ってみてはいかがでしょうか?

僕の場合4カ月かけて自動車免許を取ったので、毎回の自動車学校の往復で結構疲れました。
>>自動車学校の流れって!?これで免許も無事ゲット!

 

短期間でがっつり講習を受けて、サクッと免許を取りたい方はおすすめです。
激安合宿免許のユーアイ免許 」では春の格安コースもあるので、要チェックです。

 

9.新しい趣味を探してみる

f:id:shiyuu_you:20180113225052j:plain

今のうちに人生で付き合っていける趣味を見つけてはいかがでしょうか?
なかなか趣味を見つけられていない学生も多いと思います。

なので、とにかく自分の興味をひかれたものにたくさん挑戦してみること。
なにせ、時間だけはありますからね。

趣味の探し方については、「趣味百科 」でたくさん紹介されていました。

 

それから、「ココナラ 」で売り買いできるスキルを趣味にしてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

大学4年生にとっては、最後の長期休暇となります。
やり残したことがないよう、悔いの残らないよう、有意義に過ごしてください。

僕もこれからの長い社会人生活に震えながら春休みを満喫したいと思います。

■合わせて読みたい■