しゆうのブログ

一人暮らしで手取り15万円ながら、年に150万円貯金している節約家です。ケチが読んでためになる記事を書きます。

スーツ量販店(AOKI)のスーツはリサイクルショップで買取に出したら売れるの??

f:id:shiyuu_you:20200824214321j:plain

数年前にAOKIで買ったスーツ2点をリサイクルショップに買取を出したら売れるのか検証しました。

 

 どうも、しゆうです。
買ったはいいものの、今ではもう着れなくなってしまったり、柄が好みではなくなってしまったりしたスーツ、家に眠ってはいませんか?

というわけで、今回は数年前にスーツ量販店である「AOKI」で買ったスーツ2点を、リサイクルショップで買取してもらえるのか、検証しました。

 

 

「AOKI」で買ったスーツ2点のリサイクルショップ買取結果は??

今回買取のため持ち込んだリサイクルショップは、セカンドストリート系列のお店です。

先に結果から書きますと・・・

 

250円で2点中1点買取してもらえました。f:id:shiyuu_you:20200823220012j:plainまさか1点だけでも買取してもらえるとは思いませんでした。
スーツなんて、その人その人の体系に合わせて作ってるのに売れるのか~と驚きです。

早速、買取してもらえたスーツと買取してもらえなかったスーツの何が違うのか見ていきましょう。

 

リサイクルショップに買取してもらえたスーツの特徴

まず、買取してもらえたスーツの写真から貼っておきます。f:id:shiyuu_you:20200823212037j:plain

こちらのスーツが買取価格250円のものです。色々とお見苦しい点はご勘弁ください。

ざっとこちらのスーツの状況を載せておきます。

■買取してもらえたスーツの特徴■
・購入金額は3万円ぐらい
・4年前に「AOKI」で就活用に購入
・無地で紺色のスーツ
・目立った汚れやよれは無い
・着用回数は10回ほど
・172cm、65kgの筆者が着てパツパツレベル

 

今回のスーツ買取で大きかったのは、おそらく目立った汚れやよれ、しわなどがなかったことでしょう。
さすがにリサイクルショップで何年前のスーツなのか、ということは特定できないでしょうから、ノーブランドの傷なしスーツとして、250円という価格がついたのだと思います。

それと、僕の体形が超平均体形というのもあったかもしれません。XXLサイズなどは、あまり着られる方もいないので、売るのは難しいのではないでしょうか。

買う人もこのスーツをみて、「AOKIのスーツだ!」とはならず、自分の体形に合うかどうかで買うでしょうしね。

 

リサイクルショップで買取してもらえなかったスーツの特徴

 例のごとく写真から載せます。

f:id:shiyuu_you:20200823212021j:plain

写真だとかなり伝わりづらいのですが、先ほどの買取してもらえたスーツとは違うものになります。

こちらのスーツの状況です。

■買取してもらえなかったスーツの特徴■
・購入金額は同じく3万円ぐらい
・7年前に「AOKI」で大学の入学式用に購入
・無地で黒色のスーツ
・目立った汚れやよれは無い
ジャケットの内側にネームが入っている

 

何を隠そう、売れなったスーツには重大な欠点がありました。
そう、ジャケットの内側にばっちり苗字が縫われていることです。

買取カウンターのお姉さんに受付番号を呼ばれ、行ってみると開口一番、「状態に関わらず、ネームが入っていると売れません」とのこと。

わずかな希望を持ちながら買取に出しましたが、だめだそうです。2パンツのスーツだったので、燃えるゴミに出すぐらいなら引き取りってもらえたほうが良かったです。

 

スーツ買取250円でも売ったほうがいい?

f:id:shiyuu_you:20200824213842j:plain

250円という微妙な価格ですが、売ったほうがいいのかどうかですね。
個人的には、燃えるゴミとしてごみ袋を圧迫するぐらいなら、値段の付くうちに売ったほうがいいと思います。

下取りという手もありますが、下取にだしてもらえるクーポンとネットにあるクーポンでそれほど変わらない割引があったりするので、今回は素直に売りに出しました。

 

売れなかった名前入りスーツの行き先は?

今も家の押し入れ眠っている名前入りスーツの処分方法についてです。

最初はメルカリで売ろうかと思ったのですが、個人情報がもれそうですし、サイズの問題でクレームがきそうなので諦めました。

名前入りだと売れそうなお店を探しても、せいぜい100円ぐらいかなと思いますし、売ったところで苗字が入っているのも恥ずかしいので、燃えるゴミに捨てます。

 

まとめ

結果として数年前にスーツ量販店で買ったスーツでも、状態が悪くなければ売れるとうことが分かりました。
金額的には微々たるものですが、自分の着ていたものに値段がつくというのは何だか嬉しいものですね。

スーツ量販店といえば、「洋服の青山」や「AOKI」、「はるやま」が有名どころでしょうか。どこも同じような価格帯かと思いますので、どこで買ったスーツでもほぼ同じ結果になるかと思います。

ぜひ安物スーツだからと諦めずに、捨てる前にちょろっといサイクルショップに寄ってみてはいかがでしょうか。