大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学の教科書を中古で安く買う方法6選!

f:id:shiyuu_you:20170918185040j:plain

大学の教科書を、中古で安く買う方法を紹介。

 

どうも大学4年生の「しゆう」です。
大学の教科書や参考書って、学生にとっては結構バカにならない値段ですよね。
僕は大学1年生の時に、大学の教科書販売で全て揃えて3万円ぐらいした記憶があります。

 

そこで今回は、僕が実際に行った教科書を手に入れる方法と、調べてみてよさそうだった方法を紹介します。
中古本の入手方紹介になるので、新品で揃えたい方には大学生協で買いましょう。

 

 

中古教科書の入手方

メルカリ

今となってはすっかり一般的になった、フリマアプリです。
こちらでは、購入・出品どちらもアカウントを取得すれば、すぐに始めることができます。
フリマアプリとしての規模も最大級なので、欲しい本を見つけられる可能性が高いです。

僕も2冊ほどこちらで取引をしましたが、問題なく教科書が届きました。

 

送料 無料~(出品者で異なる)

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ラクマ 

先ほどのメルカリと同じく、フリマのアプリです。
こちらはメルカリほどの規模ではありません。

しかし、メルカリの場合、出品手数料として10%も取られるのですが、ラクマはでは出品手数料が無料なので、メルカリよりも気持ち安く購入できます。

僕はメルカリよりこちらをよく利用していて、5冊ほど購入し、どれも問題なく取引できました。

 

送料 無料~(出品者で異なる)

 フリマアプリ ラクマ
フリマアプリ ラクマ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ヤフオク!

 個人間でネットを介したオークションができてしまうサービスです。
久しぶりにサイトを見に行ったら、オークションだけでなくフリマもやっていました。以前より、欲しい教科書を見つけられる可能性が高いのではないでしょうか。

こちらは、フリマアプリと比べて、落札状況によって価格が変わったり、時間が決められているので、タイミングと運が良ければ安く手に入れられます。

 

送料 無料~(出品者で異なる)


 >>ヤフオク! - 日本NO.1のネットオークション、フリマアプリ

ブックオフオンライン楽天市場店

古本でおなじみのブックオフオンラインです。
上に挙げた3点では、物によっては送料が大きくついてしまいます。
しかし、ブックオフオンライン楽天市場では、送料が1件につき300円3,000円以上買うと無料になるサービスを行っています。
まとめて買うなら断然お得です!

 

値段もフリマアプリより安い中古本がたくさんあったので、個人的にもっと早く気付いていれば・・・・・と思いました。

 

送料 1件300円 3000絵に上で無料


 >>ブックオフオンライン楽天市場店

Amazonマーケットプレイス

Amazonマーケットプレイスでは、物によっては1円から本が買えます。
ただし、個人出品者も多く出品しており、送料が結構かかるケースもあるので、個人的にはブックオフオンラインのほうがお勧めですね。
天下のAmazonなので規模は大きいです。

 

送料 出品者で異なる


 >>Amazon.co.jp: 中古品: 本

 

cacicoテキスト

cacicoテキストというサービスを使うと、有名大学であればAmazoの中古本を素早く見つけられます。
ちなみに、僕の大学はありません。

>>cacicoテキスト|教科書を安く簡単に買える!賢く学ぶ学生のためのマーケットプレイス

 

友達・先輩・後輩からもらう、借りる

シンプルisベスト。

もう授業を受け終わった人から直接もらうか借りるかしましょう。
もし、教科書をもらえたなら、上で紹介したサービスを使って売りましょう。次の教科書代の足しになりますね。

売るなら出品手数料のかからない「ラクマ」が、1番高く売れると思います。

 

送料 プライスレス(人脈)

 

まとめ 

 いかがだったでしょうか?
安く買うということを目標にしていたので、新品の購入方法は載せませんでした。
もし、新品にこだわりのある方は、大学生協で買ってください。ポイントつくので。

 

ネットさえれば中古本の格安入手は、情報戦になってきます。
本当にお金がなくて困っているのでしたら、上記のサイト全てを見比べてみてくださいね。