しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

大学の教科書を売る・捨てる!うまく活用する方法9選!

f:id:shiyuu_you:20171012152706j:plain
大学の授業で使い終わった教科書を賢く活用する方法を9つ紹介。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
先日の記事で大学の教科書を安く入手する方法を紹介しましたね。
>>大学の教科書を、中古で安く買う方法6選! - 大学生しゆうのブログ

今回の記事では逆に、使い終わった後の教科書に注目していきたいと思います。

 

思いつく限りでは、捨てる・売る・読み返すといったところでしょうか?
では、売るとしたらどこで売ればいいのか?それ以外の使い道はないのか?
などなど9つの方法を紹介していきます。 

 

 

大学の授業で使い終わった教科書の活用法9選

f:id:shiyuu_you:20171001150518j:plain

めんどくさいからといって放置しておくと、部屋の場所も取られてしまいますよ!

 

1.捨てる

f:id:shiyuu_you:20171226211822j:plain

教科書自体に書き込みの多いものや、破けて使い物にならない教科書は思い切って捨てたほうが良いです。
何回も読み返そうと思ってない限り、いつかゴミになるので捨てましょう。 

本は燃えるゴミではなく、資源ごみなのでお気を付けください。

 

2.廃品回収

f:id:shiyuu_you:20171226211931j:plain

パッと思いつくもので、1番楽な方法なのではないでしょうか?
家の下に紐で括り付けた本を置き、廃品回収として持って行ってもらいます。 

地域によってはごみ袋がもらえたり、チリ紙に交換してくれたり。
廃品回収は汚れていても回収してくれるので、上で書いた「捨てる」という方法をとるなら廃品回収にだしましょう。

 

3.eBookoffで買取

f:id:shiyuu_you:20171012163903j:plain

大手古書店として有名なBookoffの、ネット買取サービスです。
送料無料の宅配便が自宅まで集荷しに来てくれるので、手間はほとんどかかりません。 

廃品回収と違い、段ボールに入れる手間がかかりますが、段ボールの無料プレゼントもあり、送料・手数料も無料に設定されています。

 

重要な本については、査定後最短2日で口座に入金してくれます。
>>宅配買取 | ラクして売るならネットオフ宅配買取

 

4.専門書アカデミーで売る

f:id:shiyuu_you:20171226212641j:plain

3番目で紹介した「eBookoff」と似ているサービスです。
買取にものすごく力を入れているので、書き込みや汚れがあっても買取をしてくれます。

24時間ネットで受け付けができるので、非常に楽ですね。
>>「専門書アカデミー」

 

5.古本屋で売る

f:id:shiyuu_you:20171226212104j:plain

 大学の教科書は高いので、少しでも高く売りたい!でも、発送とかするのはめんどくさい!
という方には、大手古本屋に本を持ち込んで売る方法が合っていると思います。 

Bookoffをはじめとする古本屋数店舗で査定をしてもらい、1番高く買取をしてもらえるところを見つける方法です。

 

持ち込む手間はかかりますが、梱包・発送の手間がかからない分、楽でしょう。

 

6.フリマアプリで売る

僕が教科書を売るのに最も活用した方法です。
「メルカリ」「ラクマ」といったフリマアプリで教科書を売ります。

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ
フリマアプリ ラクマ
フリマアプリ ラクマ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 梱包から発送までの手間がかかる分、他よりも断然高く売ることが可能です。
体感では、力を入れれば定価の半額で売れるので、クマで買ってラクマで売ればほぼ出費は0で抑えられます。

メルカリは手数料が1割も取られるので、あまり利用していません。

 

7.後輩にあげて昼飯をおごらせる

f:id:shiyuu_you:20171012165152j:plain

身近に使い終わった教科書を欲しがっている後輩、もしくは友達がいるのであれば、快く教科書をあげましょう。
そして、昼飯をごちそうしてもらえばWin-Winですね。 

僕が教科書を譲り受けた時は、お金がなかったので何とかレッドブル1本で手を打たせました。

 

8.サークルに寄付する

f:id:shiyuu_you:20171226211544j:plain

売るのも捨てるのもめんどくさい。というめんどくさがり屋の方には、サークルに寄付する方法をお勧めします。 

これで後輩たちから羨望の眼差しで見られ、先輩株もうなぎ上りになるでしょう。

 

9.本棚に整理しておく

f:id:shiyuu_you:20171012170550j:plain

本は大事な資産ですから、売るなんてもってのほか!まして、教科書を売るなんて考えられない!
という方は、本棚にしまってしっかりと保管することをお勧めします。 

どうしても家の本棚に収まりきらなくなった時には、レンタル倉庫を借りる方法があります。

月1万円前後で利用できるので、見てみてください。
>>トランクルーム・収納[レンタル倉庫・コンテナ]の検索【HOME'S】

 

まとめ

 読み終わった本の活用法は基本的に、捨てる・売る・保管する・あげるの4つですね。

大学の教科書はどうしても高くなってしまいますから、お金のない学生はこの記事と大学の教科書を、中古で安く買う方法6選! - 大学生しゆうのブログで書いた内容を基に、なるべく安く調達できるように考えてみてください。 

教科書に無頓着な先輩がいれば5冊ぐらいくれるます。
なので、使い終わったら教科書をラクマで売ると・・・・・。

■合わせて読みたい■