しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

大学の偏差値はサイトによって違う?違いの差となぜ違うのか検証

f:id:shiyuu_you:20180110150501j:plain
大学の偏差値はサイトによって違うので、注意が必要です。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
大学と切っても切り離せないことに、「偏差値」があります。

世間一般的に大学を評価する指針としても、偏差値は頻繁に出てくるものです。
でも、この偏差値を正しく知ろう、と色んなサイトで調べてみると、偏差値の違いが出てきます。

そこで、サイトによって偏差値の違いはどれくらいあって、なぜ違うのかを解き明かします。

 

 

そもそも偏差値とは?

f:id:shiyuu_you:20171228224046j:plain

偏差値とは、ある集団の中での位置を示す数値のこと。平均点をとった人の偏差値を50として平均点より得点が上なら偏差値は51、52…となり、得点が平均点以下ならば49、48…となる。
引用:いまさら聞けない「偏差値」とは?|受験サポートニュース|進研ゼミ高校講座

 上で紹介されているように、偏差値は平均からどれだけ離れているか、を表したものです。

偏差値はサイトによってどれくらい違う?

f:id:shiyuu_you:20171113182801j:plain



■調べる大学■
・北海学園大学 経済学部 経営学科
・九州大学 経済学部 経済/経営学科

 

上記の大学について調べていきます。
選考基準は、僕の住んでいる北海道で偏差値50に近い私立大学であること。
反対の位置にあって経済学部のある国公立大学であること、です。

※2つを比べるものではありません。

 

各サイトの偏差値を比較(北海学園大学)

・ベネッセ マナビジョン

f:id:shiyuu_you:20180110154202p:plain

偏差値:52~55
出典:北海学園大学/偏差値|Benesse マナビジョン

 

 ・パスナビ 旺文社(河合塾)


偏差値:45
出典:北海学園大学/偏差値・セ試得点率|大学受験パスナビ:旺文社

 

・東進


偏差値:52
出典:「東進」の大学入試難易度ランキング|偏差値一覧(Cライン偏差値)

 以上の結果から、「北海学園大学」の偏差値は45~55の間だということが分かります。
サイトによって偏差値に10の開きが見られました。

 

各サイトの偏差値を比較(九州大学)

・ベネッセ マナビジョン


偏差値:61~69
出典:九州大学/偏差値|Benesse マナビジョン

 

・パスナビ 旺文社(河合塾)


偏差値:60
出典:九州大学/偏差値・セ試得点率|大学受験パスナビ:旺文社

 

 ・東進


偏差値:57
出典:「東進」の大学入試難易度ランキング|偏差値一覧(Cライン偏差値)

以上のことから、「九州大学」の偏差値は57~69の間だということがわかります。
サイトによって偏差値に12の開きが見られました。

 

 2つの結果から

f:id:shiyuu_you:20171109210705j:plain

もう1度まとめます。

「北海学園大学」偏差値:45~55
「九州大学」偏差値:57~69

 

私立・国立問わず、サイトによって10以上の開きがあることが分かりました。
僕の大学も10の開きでした。

偏差値が10違うとどうなるでしょうか?
それこそ偏差値45ならFランと言われても仕方ありませんが、偏差値55であれば一般的にはFランとは呼べないでしょう。(BFの意味で使わないならば)

■まとめ■
大学の偏差値を”正確に”伝えたいなら、どのデータを基にしたかをはっきりさせること。

 

 なぜサイトによって偏差値が変わるのか?

f:id:shiyuu_you:20171021103016j:plain

では、なぜサイトによって10以上もの偏差値の違いが出てしまうのでしょうか。
それは、模擬試験の種類に違いがある為です。

模擬試験によっては、頭の良い受験者が多く受ける模試や、中堅大学を目指している受験者が多く受ける模試など違いがあります。
当然、頭の良い受験者が受ける模試では、高い偏差値が出づらいですし、その逆も同じです。

例えば、駿台模試は上位大学の受験者が多く参加しています。

■まとめ■
偏差値は模試の違いと、それを集計した結果から違いが生み出されている。

 

偏差値の違い結論

f:id:shiyuu_you:20171018150242j:plain

上の比較で見た通り、ベネッセの偏差値は「北海学園大学」・「九州大学」共に高く出ています。
なので、「偏差値59もあるぜ~」と自慢していたら、実は別のところで「偏差値49で平均以下だった」となりかねません。

もし受験生であれば、大事なのは「志望大学のライバル受験生と比べて自分がどこにいるか」です。

あなたが大学生ならば、自慢したいときは高めの偏差値を
下手に出たいときは、低めの偏差値を言っておきましょう。

■結論■
・偏差値は模試によって違う
・受験生は志望大学によって偏差値を見ること。
・大学生は状況に合わせて偏差値を変えること。

 

■合わせて読みたい■