大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

暇な大学4年生の過ごし方7つ!

f:id:shiyuu_you:20171008114224j:plain

就活が終わった後の、残りの大学生活が暇すぎますよね。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
大学4年生で就活が終わり、授業もなく、バイトもしていない大学生はさぞかししているのではないでしょうか?

人生でこれ以上暇な時期はないのに、何もしないのは勿体ないですよね。

 

そこで暇すぎて無駄な時間を過ごさない為にも、暇な大学4年生の過ごし方を7つ紹介していきます。

 

 

大学4年生の過ごし方7つ

f:id:shiyuu_you:20171124221133j:plain

就活が終わっている人向けに書いていきます。
終わっていない方は、焦らず就活を続けましょう。
>>就職活動 カテゴリーの記事一覧 - 大学生しゆうのブログ

 

1.趣味・特技を増やす

f:id:shiyuu_you:20171109210705j:plain

暇している人は、趣味がない、もしくは少ない人が多いのではないでしょうか?
趣味があれば暇な時間を趣味の時間に費やせると思います。

 

そんな僕も趣味・特技がないので勉強しようと思い、タロットカードを買ったはいいものの、全く手を付けていません。

f:id:shiyuu_you:20171008115935j:plain

例)趣味・特技

・ フットサル・バスケなどのみんなでワイワイできる系のスポーツ。

・魚釣り・読書などの1人で黙々とできる趣味。

・手品・占いなどの1芸を身につける。

 

2.アルバイト

f:id:shiyuu_you:20171010195607j:plain

就職活動を期にアルバイトを辞めた学生もいますよね。
でも、意外と就活中や就活終わった後の支出って大きいです。

 

週に2日くらいのペースでアルバイトを続けられるのであれば、就活が終わった後もアルバイトは続けたほうが良いと思います。

それか、自分のスキルを売ってお金にするのもありですね。
ココナラ」でタロット占いを始めてもいいですし、僕と同じように「はてなブログ」で自分の経験をお金に換えることもできますよ。

 

3.海外旅行に行く

f:id:shiyuu_you:20171008121120j:plain

社会人になったらまとまった休みがとれないので、学生のうちに海外旅行に行きましょう。
大学生であれば、大学生協から旅行を申し込むと安くなる場合もあります。
学割」が使えるのも大学を卒業するまでです。

「大学生」というブランドを使って、社会人になる前に様々な場所と人に出会うことはとても大切です。

 

4.読書をする

f:id:shiyuu_you:20170927154916j:plain

「レバレッジ・リーディング」という本を読んで、これから社会人になる為には、読書の習慣づけが必要だと感じました。
年上の人と話をするにも、新しいアイデアを考えるにも、基礎となる知識がないと次へと繋がっていきません。

 

読書も立派な自己投資なので、大学生の時間があるうちに知識をインプットしたいです。

 

5.サークルに力を入れる 

f:id:shiyuu_you:20171013115742j:plain

若者が集まって何かをする」という経験は最後になるかもしれません。
これから社会人として嫌でも年上の人と接することになるので、サークルで最後に思い出をつくりましょう。

 

季節によってはサークルメンバーで、BBQをしに行ったり、ウインタースポーツに挑戦するのもいいかもしれませんね。

 

6.投資を始める

f:id:shiyuu_you:20170930154223j:plain

収入を得る方法はアルバイトだけではありません。
投資をしてお金に関する知識を広げましょう。 

株やFXをやるのもいいですし、最近だと仮想通貨に投資する人も増えていますよね。
僕も仮想通貨に3万円投資しています。

ただし、残りの大学生活に取っておいているお金は溶かさないように気を付けてください。

 

仮想通貨のおすすめは「Zaif」です。
他の取引所にはない手数料マイナスが嬉しいですね。

 

7.ゼミ・卒論に必死に取り組む

f:id:shiyuu_you:20171031204616j:plain

4年生になって残っている単位と言えば、ゼミ・卒論なのではないでしょうか?
単位や成績のために必死に勉強をする機会は、人生でこれが最後かもしれません。

今までの勉強の集大成として、死ぬ気で取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 まとめ

大学4年生の後期ということもあり、長期的な計画はそれほど立てられないかもしれません。
しかし、半年もあればやりたいことの1つや2つできるはずです。

と、自分に言い聞かせています。

 

折角自由な時間があるのですから、自由に過ごしましょう。

■合わせて読みたい■