大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

【大学生ファッション】WEGO・ユニクロ・GUはダサい?

f:id:shiyuu_you:20171102114531j:plain

大学生でWEGO・ユニクロ・GUを着てる人はダサい?

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
大学生にもなって、高校生が着ているようなブランドで服を買っている人はいませんか?はい、僕のことです。

 

友人によく「服をどこで買っているか」と尋ねられ、タイトルの通りのブランドを言うと「ダサい」と言われてしまいます。

 

そこで、本当にWEGO・ユニクロ・GUはダサいのか書いていきます。

 

 

大学生でWEGO・ユニクロ・GUはダサい?

f:id:shiyuu_you:20171102130220j:plain

先に結論から書きましょう。
ダサくないです。

※僕がおしゃれだと言っているわけではないです。

 

なぜダサいという風潮があるのか

f:id:shiyuu_you:20171102131757j:plain

大学生でユニクロを着ているといって、「ダサい」と言う人「気にしない」と言う人がいても「おしゃれ」と言う人は少ないですよね。 

「WEGO」と「ユニクロ・GU」の2つのグループに分けてダサいといわれる原因を考えていきます。

 

WEGOのダサい点

WEGOがダサいといわれる理由として、中高生ファッションであるからという点です。
ターゲットは10代~20代の学生とされていますが、それでも中高生のイメージはぬぐえません。

 

WEGOではストリート系ファッションを多く取り扱っています。
柄の主張が強く、元気な中高生が着るなら良いですが、20代の学生が着ると若々しすぎる印象になります。

 

ユニクロ・GUのダサい点

ユニクロ・GUは、服を自分で買い始めた学生がなんとなくで買っている点です。
自分のファッションを確立していない学生が買うため、量産されていて、なおかつスタイルに合っていない服装になると考えられます。

 

GUになると服の質も少し落ちます。

 

WEGO・ユニクロ・GUの良い点

f:id:shiyuu_you:20171029141520j:plain

 3つに共通して良い点があります。
それは、価格が安いということです。

 

お金のない大学生にとってこれ以上に嬉しいことはありません。
では、ファッション面での良いところはどこでしょうか?

 

WEGO良い点

WEGOにはBROWNYと言われる、自社ブランドがあります。
BROWNYは価格帯も安く、着回しの良いアイテムが揃っているので、定番ファッションで揃えていくなら全然ありです。

 

それから流行も取り入れている点で、グッドです。

 

ユニクロ・GUの良い点

ユニクロ・GUには、シンプルで合わせやすい服が多い点です。
1つの商品でもカラーバリエーションが豊富で、好みのスタイルさえ見つけられれば組み合わせが自由です。

更にユニクロ・GUのそれぞれで良い点があります。
ユニクロ:高品質
GU:流行を取り入れている

 

 WEGO・ユニクロ・GUでファッションを楽しむには?

f:id:shiyuu_you:20171014224055j:plain

どうすれば格好よく見せることができるでしょうか?

 

3つを程よく取り入れる

・ WEGOは、派手で取り扱いが難しい点
・ユニクロは、無難で被る点
・GUは、流行を取り入れても質が悪い点

これら3つの悪い点を補うために、組み合わせることが重要です。

 

組み合わせ方

 ・ズボン(ボトムス)×ユニクロ

ズボンはユニクロの商品が1番シルエット・品質の面からみて良いです。

 

・上(シャツ・パーカー)×GU&WEGO

シャツは無難で合わせやすいGUの商品がおすすめです。
シャツ系で柄物を取り入れたいなら、WEGOの商品がワンポイントアクセントになります。

 

・上着(ジャケット・コート)×ユニクロ&WEGO

上着は賛否両論あると思います。
個人的には、質の良い上着を手に入れたいならユニクロです。

流行を取り入れたいならWEGOです。

 

>>WEGO ウィゴー
>>UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア
>>GU(ジーユー)オンラインストアTOP|ファッションを、もっと自由に。

 

まとめ

大学生が他に服を買うなら、ZARAやRAGEBLUEなどでしょうか?
ユニクロ・GUときて、しまむらを書いてないのはすみません。
しまむらは個人的に受け付けませんでした。

 

今回のタイトルにもなってる3店舗は、全身コーデしても1万円以内で納まります。
お金に困ってるけど服が買いたい時は、行ってみてください。

■合わせて読みたい■