しゆうのブログ

一人暮らしで手取り15万円ながら、年に150万円貯金している節約家です。ケチが読んでためになる記事を書きます。

【アドセンス収益全公開】開設から3年!放置していたブログの収益を公開します。

f:id:shiyuu_you:20200809000938j:plain


開設してから3年間のブログのアドセンス収益の全期間を公開!

 

どうも、2年ぶりにブログ記事を書いたしゆうです。
このブログを開設してから約3年が経ちますが、実際に稼働していたのは最初の1年間だけで、後の2年間は全く触らずに放置していました。

そこで今回は、「ブログを開設してから3年間のアドセンス収益」がどのように変化していったのか、余すことなくお伝えしていきます。

 

 

約 3年間のアドセンス収益公開

最初にアドセンス審査に合格した2017年9月から、実際に支払いが行われた2020年3月分までの収益を公開します。

f:id:shiyuu_you:20200809003745p:plain
表の赤字をご覧いただいてわかるように、3月の収益が高い! 
ちょっと分かりづらいので、グラフにしてみました。

f:id:shiyuu_you:20200808191253p:plain

ちなみにアドセンスの規約に、

本第 11 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

 とあるので、支払いが行れていない、2020年4月~2020年8月までの収益は控えさせていただきます。

 

完璧に放置していたのに収益が上がってびっくり

2018年の3月までは毎日ブログ記事を書いていたのですが、2018年4月からほぼほぼ記事を書いていません。
にも関わらず、2019年3月は自己最高収益である31,760円を上げています。

これ以外にもアドセンス以外でちょろっとしたアフィリエイトリンクなんかもあったので、その分で数千円稼いでいたり、なんやかんや月のお洋服代ぐらいにはなっていて感激です。

記事も書いていなければツイッターも更新していないので、「本当に働かずしてお金が入ってくる不労所得だ!」と興奮していた記憶があります。

それでも2019年度に入るとみるみる収益が下がっていったので、副業そんな甘くないな~って感じで数字を眺めていました。

 

3月の収益が高い理由を考察

f:id:shiyuu_you:20200809001134j:plain

ここから真面目に考察していきます。なぜ3月の収益が高いのでしょう?
おそらく考えられるのは、3点です。

  1. 入学、卒業、進学のシーズンだから
  2. 年度変わりは広告が多いから
  3. 長期休みだから
1、入学、卒業、進学のシーズンだから

 僕のブログ記事は大学生や新卒社会人向けに書いています。
そのため、高校生が大学へ進学する前に、大学生活をイメージするために読まれていたり、卒業や進学を期に注意すべきことを確認するために読んでいるのではないかと思います。

事実、3月によく読まれていた記事がこちらです。

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com

 

2、年度変わりは広告が多いから

年度変わりには企業も広告費を見直して発注する季節にもなるかと思いますので、その分ブロガーにとってはおいしい広告も増えるのではないかと思います。

 

3、長期休みだから

大学生の長期休みといえば、夏休みよりも春休みのイメージです。
3月と言えば春休みですし、休みが長く続くと暇を持て余してネットサーフィンをするんじゃないかとう勝手な偏見で予想しました。

 

アドセンスブログを放置していたらどうなるのか

ブログ自体はかなり放置していましたが、放置している間も多少の検索流入がありました。そのおかげで放置=収益0とはならずに、一定期間収益があがっていたんだろうと思います。

検索流入を増やすためにはストック記事書いて積み上げていくのが王道かと思いますので、時間はかかりますが、その分安定して見てもらえるブログになるのではないでしょうか。

数年後に読んでも価値のある記事を目指して書いていたので、放置しても読まれていたというのは純粋にうれしかったです。これがもしトレンド記事をメインに書いていたとしたらもっと早い段階で収益が落ち込んでいたでしょう。

 

まとめ

収益を上げているアドセンスブログがあって、放置したからといってすぐに収益が0になるわけではないということが分かりました。

ブログのいいところは、会社の仕事と違って、いつ書いても書かなくても誰にも何も言われないことろなので、自分のペースでゆっくり書いてければと思います。