しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

大学生のサークル内恋愛はあり?なし?

f:id:shiyuu_you:20171101153225j:plain
大学生のサークル恋愛はあり?なし?

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
大学生になると、サークル内で付き合いだすカップルを目にすることも、あるのではないでしょうか? 
サークル・バイト・授業など、異性と出会える場も増えてくると思います。

その中でもサークル内恋愛は、今後の大学生活を考えると躊躇したくなるものですよね。
では、サークル内恋愛について、複数カップルの始まりから終わりまでを見届けた僕が、ありかなしかを書いていきます。

 

 

サークル内恋愛はあり?なし?

f:id:shiyuu_you:20171101154700j:plain

結論から書きましょう。
ありです。
周りのサークル仲間なんて気にせず恋愛して良いです。 

とは言っても、ある程度の節度や守るべきこともあります。

 

サークル内恋愛でやってはいけないこと4つ

f:id:shiyuu_you:20171030184204j:plain

いくら大学生のサークル内恋愛と言えど、やってはいけないことをやってしまう学生は必ずいます。
そこで、僕が実際に見たり聞いたりした失敗談も交えて、やってはいけないことをご紹介します。

 

1.サークル内で浮気

実際に僕のサークルでもいました。

サークル内で1年付き合ってた先輩が、サークルに新しく入ってきた新入生と、いつの間にかできちゃってたパターンです。 

最終的に浮気された側のサークル部員が、サークルを辞めるという事態になりました。
周りの下級生も混乱するし、浮気された側もショックなので、せめて浮気するなら別で作ってください。
※そもそも浮気しないで別れてからくっついたほうが、サークルにいやすいです。

 

2.見える所でイチャイチャ

部室で集まっておしゃべりしたり、飲み会の時に見える所でイチャイチャする行為です。
 当人同士は楽しいのでしょうが、同じ空間にいる周りの部員からするとかなり居づらい雰囲気になります。 

サークルの集まりの際には、友達感覚で接することができるように割り切りましょう。

 

3.部室に誰もいないときにイチャイチャしている

夜遅い時間に部室に誰も来ないと、高をくくってイチャイチャしているカップルです。
1度だけ遭遇したことがありますが、居合わせたほうも気まずいので辞めましょう。

 

4.こそこそ付き合っている

これは賛否両論あると思うのですが、サークル部員に関係を隠して付き合うことです。
正直見ていて付き合っていることはわかるので、変な勘繰りをされたくないのであれば、公表したほうが良いと思います。 

逆に付き合っていない男女がいたら、周りの人は変に茶化さないで上げてください。

 

サークル内恋愛をしないほうが良い時

f:id:shiyuu_you:20171021103016j:plain

こんな時はサークル内恋愛はなしだな、と思う場面を書いていきます。

 

周りの目が気になりすぎている時

恋愛は自由と言えど、他のサークル部員の目が気になって仕方ない時です。
周りが気になって気になって仕方ないなら、付き合ってもうまくいきません。

 

オタサーの姫・殿

極端に書きましたが、あこがれの的と恋愛するのはなかなか厳しいです。
運良く付き合えたとしても、周りの友人からあらぬ嫉妬を受けることになりかねません。

 

まとめ

大学で恋人を見つけるのであれば、多くがサークル内・アルバイト先の関係になると思います。
大学生活は4年間あるので、4年先も楽しい大学生活が望める相手を見つけて付き合うことが最高です。 

是非いま大学生で恋人ができないと嘆いている方は、1年生ではなくても新しいサークルに参加してみることをおすすめします。

■合わせて読みたい■