しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

はてなブログとファンブログの違い!メリット・デメリットを解説

f:id:shiyuu_you:20170902232857j:plain
はてなブログとファンブログの2つを使ってみてリアルな感想を書いていきます。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
先日、ファンブログからお引越ししてきました。
そこで、ファンブログとはてなブログの違いについて、僕なりに書いていきます。 

正直、まだお引越し作業が完璧に終わっていません!
※10月をもってお引越し作業はほとんど完了いたしました。 

なので、直感的なことも含めて、違いついて真面目に書いていきます。

 

 

ファンブログ

 メリット

f:id:shiyuu_you:20180123162243j:plain

 僕が感じたファンブログのメリットは5つあります。

1.A8.netと連携がとりやすい
2.A8.net以外にも広告が制限なく貼れる
3.機能が少ないため、初心者に優しい
4.無関係な広告が出ない
5.スマートフォンにも対応している

  

1.A8.netと連携がとりやすい

こちらが1番のメリットなのではないでしょうか。 

ファンブログを始める方というのは、アフィリエイト目的でたどり着くと思います。
そこで、手っ取り早く自分の好きな広告を選べて、好きなように紹介できるファンブログは最適だと思います。

 

2.A8.net以外にも広告が制限なく貼れる

 A8.netの他にも好きな広告を貼ることができます。
広告掲載に関する規約変更のお知らせ: ファンブログからのお知らせによると、

他社ASPの広告を自由に掲載して頂けるようになりました。

 とのことなので、自由に貼れるそうです。
自由と言いましたが、ファンブログ利用規約|アフィリエイトブログは、ファンブログの禁止事項にあるようなことはやめてください。

 

3.機能が少ないため、初心者に優しい

これは、自分で1か月毎日投稿していたので、十分感じました。
サイドバーの編集に関しては、一目見たら初心者でも簡単に編集ができます。

f:id:shiyuu_you:20170902154437p:plain

この写真の左にあるカラフルなタブを、サイドバーの横に引っ張ってくるだけです。

 

4.無関係な広告が出ない

僕が実際に体験したわけではないのですが、他のブログサービスだとデフォルトで広告が入っており、これが結構邪魔になるそう。

ファンブログには、この無関係な広告が出ないのですが、1つ注意点があります。
30日間放置してしまうと、広告がでるようになるのです。
30日間放置するならもう更新されないような気もしますが。

 

5.スマートフォンにも対応している

対応している。というのは、閲覧も投稿もどちらもできるという意味です。
グーグルはモバイルフレンドリーを推奨しており、今後ますますスマホからの需要は増えることが予想されるので重要なポイントです。

 

デメリット

f:id:shiyuu_you:20180121222446j:plain

ファンブログについてのデメリットは4つあります。

1.アフィリエイトブログであふれている
2.機能が少なすぎる
3.容量が少ない
4.検索されない

  

アフィリエイトブログであふれている

メリットで紹介したように、アフィリエイトをやりたい方がたくさん集まっています。
なので、ちょっと探してみると広告しか貼ってないブログや、あからさまに商品紹介ばかりをしているブログが目立ちます。 

ブロガー同士で繋がろうと思っても、そんなブログばかり目にしていたらやる気も削がれますよね。

 

機能が少なすぎる

機能が少ないのは、初心者にとってはメリットです。
しかし、慣れてくるとカスタマイズしたくなりますよね。
その時に、ブログ構成のテンプレが少なかったり、カテゴリーの並べ替えができなかったり、とかなり不便です。

また個人的には、目次がないのもかなり苦労しました。

 

容量が少ない

はてなブログproが3GBの写真要領に対して、ファンブログは、500MBです。
それとは関係ないですが、写真のアップロードもファンブログのほうが少し重かった気がします。

 

検索されない

これは、ブログをやる上でかなり響きます。
グーグルで検索した際に上位表示されるメディアに、ファンブログはほとんどありません。 

検索されなければやる気もなくなります。

 

はてなブログ

メリット

f:id:shiyuu_you:20180121225622j:plain

はてなブログのメリット4つを見てみましょう。

1.ブロガーで繋がりやすい
2.検索されやすい?
3.有料版なら独自ドメインが取れる
4.スマートフォン版が見やすい

  

ブロガーで繋がりやすい

SNSで作られるようなグループがあったり、有料版なら複数人で1つのブログを書くことができたりします。
つながりができると、モチベーションにもつながりますし、情報が多く入ってくる点で最大のメリットだと思います。

f:id:shiyuu_you:20170902161718p:plain

 

検索されやすい?

まだまだ、ブログを始めてSEOについては、あまり調べられていないというのが現状です。
ですが、ファンブログのデメリットで紹介したように、検索されないというのはそこまでないと感じます。

というのも、新着記事の紹介や、はてなブックマークにより、リンクを受けられます。
リンクが受けられると記事の価値が上がる為、検索されやすくなります。

 

有料版なら独自ドメインがとれる

はてなブログproという、有料プランであれば独自ドメインを取得できます。
独自ドメインをとることにより、ブログのお引越しが楽になったり、管理が個人のものとなります。 

はてなブログproでは、あくまではてなブログ内ですが、ドメインが違う為はてなブログの悪いサイトの悪い影響を受けません。

 

スマートフォン版がみやすい

とても個人的な感想ですが、ファンブログに比べて、はてなブログのスマホ版レイアウトは見やすくて好きです。
ファンブログだと、記事の感覚が狭く、小さいスマホ画面で誤タップすることが多かったので、助かります。

 

デメリット

f:id:shiyuu_you:20180122193056j:plain

今の時点で考えられるデメリットは3つです。

1.有料版が高い
2.記事が炎上しやすい
3.SSL化に対応していない

 

有料版が高い

僕は有料版を1年コースで契約したのですが、月額料金にすると703円です。
年間8400円なので、大学生にはちょっと痛い価格になっています。 

最近FXに負けたりしていてちょっと痛いどころじゃない。

 

気が炎上しやすい

メリットとして、記事が検索されやすい。といのを挙げました。
その反面、記事が拡散され多くの目に留まります。

すると、批判的な意見が寄せられる可能性があり、そこから炎上してしまいます。

 

SSL化に対応していない

SSL化に対応していない、とは簡単に言ってしまえば、セキュリティーが弱いということです。
ブラウザの上の方に「保護されていません」とでてきます。
最近では、スマホのポップアップでセキュリティー警告がされるのでたまったもんじゃありません。

 

2つのブログを比べて

ファンブログとはてなブログを比べてみると、はてなブログのほうが自由度が高い。という印象です。
もちろんproにしなければ、その最大限の自由度を感じることはできませんが、ファンブログにはそもそも有料版はありません。 

どちらも初心者には優しいブログである。という点に変わりはありませんが、最初にブログを始めるのであれば、断然はてなブログを押します。

 

まずは、無料版のはてなブログで頑張って、そのあとpro に移行するのが賢い方法なのではないでしょうか。
僕自身、移行がめんどくさすぎて1か月前の自分を、殴り倒したい気持ちでいっぱいです。

 

まとめ

ファンブログは日記を書くには申し分ない性能です。
しかし、はっきり言って本気でブログをやっていこうと思うのであれば、多少の資金を費やしてでも有料ブログを運営することを勧めます。 

お金がかかっていれば真剣に取り組みますよね。

■合わせて読みたい■