大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

男子大学生が「清潔感」を出すための7種類24の方法!

f:id:shiyuu_you:20171120153305j:plain

清潔感のある男子大学生になる為の方法7種類24選。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
よく男がもてるためには、「清潔感」と言われていますよね。

「清潔」という言葉の意味は皆さん分かると思います。
でも、清潔「感」とつくと具体的に何を言っているのか、いまいちピンと来ないのではないでしょうか?

 

特に、毎日制服を着て校則で髪形もいじれなかった高校生から、何でも自由な大学生になった途端、大変迷うと思います。
そこで今回は、男子大学生が清潔感を出すための方法7種類24選ご紹介していきます。

 

 

男子大学生の清潔感7種類24選!

f:id:shiyuu_you:20171120154338j:plain

1.髪形

f:id:shiyuu_you:20171120154440j:plain

 まずは、ルックスに関係してくる髪形から。
めんどくさいからといって、髪を伸ばして放置していてはいけません。

■髪形のポイント■
1.フケがついていない
2.伸ばしすぎの髪形はNG
3.プリン(金髪の下から黒髪が見えている)にしないこと

 

上のポイントに補足して、髪を切るなら長くても2か月以内、基本は1か月~1か月半を目安に切りましょう。
床屋と美容室をうまく使い分けるのも手です。メインは美容室で切って、床屋ではすくだけにしてもらえば清潔感は保てます。

 

 髪形のセットについてはこちらをどうぞ。
>>直毛・剛毛のための、ヘアセットとワックス紹介! 

 

2.顔周り

f:id:shiyuu_you:20171120155729j:plain

髪形以上に重要なのが、顔周りの清潔感ではないでしょうか?
顔の形を格好よくしろと言うわけではありません。

■顔周りのポイント■
4.髭・眉毛は毎朝整える
5.歯を必ず磨く(口臭ケアも)
6.顔の毛を剃る(耳毛や頬毛も忘れずに)
7.肌・唇の乾燥をケアする
8.肌の脂をふき取る

 

 髭は毎朝整えていると思いますが、眉毛はどうでしょう?同じく頬毛や耳毛がうっすらと伸びてはいませんか?
男でも毛の処理は大切です。

どうしても髭が濃くて悩んでいる方には、肌の感想などにも効く「アフターシェーブローション」をおすすめします。
>>【NULL】 アフターシェーブローション

 

3.服装

f:id:shiyuu_you:20171120161434j:plain

 制服から突然毎日私服になるので困りますよね。
でも、基本を抑えておけば「清潔感」を出すことができます。

■服装のポイント■
9.シミ・色褪せのない服を着る
10.アイロンをかける
11.伸びた服、穴の開いた服は着ない
12.洗濯の良いにおいがする服を着る
13.汚い靴を履かない

 

 お金のない大学生に多くの服を買えとは言えませんが、最低限の服は持っておきましょう。
以前書いた記事のお店で安く服を揃えられると思うので、参考にしてみてください。
>>【大学生ファッション】WEGO・ユニクロ・GUはダサい?

個人的には良いジャケットを購入して、それに合わせるだけでも清潔感が出ると思います。

4.体臭

f:id:shiyuu_you:20171120164141j:plain

服の匂いが臭くならないのもそうですが、体臭も気を付けなくてはなりません。

■体臭のポイント■
14.毎日身体を洗うこと
15.香水をつけすぎない

 

 汗臭くならないように体を毎日洗うことはもちろん、良い匂いを出そうと香水の振りすぎにも注意してください。

2番の「顔周り」でも書いた口臭も含めて、臭いは抑えるようにしましょう。

 

5.体毛

f:id:shiyuu_you:20171120170251j:plain

夏場は特に肌の露出が増え、体毛も目立ちます。
かといって冬にも手や胸元の毛が見えることもあるので、十分注意しましょう。

■体毛のポイント■
16.指毛・腕毛を処理する
17.すね毛を部分的にすくor剃る
18.うなじの毛・胸毛も剃る

 

手はよく女性に見られているポイントです。こまめに処理したほうが良いでしょう。
処理方法は電気シェーバーで剃るのが、肌を傷めず楽に剃れます。

6.体格

f:id:shiyuu_you:20171120171340j:plain

だらしない体格は、「だらしない男」と思われてしまうかもしれません。
大学生のうちから体格・食生活には気を配りましょう。

■体格のポイント■
19.太りすぎ
20.やせすぎ

 

 太っている人は食生活のだらしなさを感じ取られてしまいます。
反対にやせすぎている人も、清潔感が出ているとは言いづらいのではないでしょうか?

 

7.その他細かい部分

f:id:shiyuu_you:20171104174701j:plain

■細かいポイント■
21.爪を切りそろえる
22.足の臭い
23.髪形はできれば整髪料で整える
24.肌にハリをもたせる

 

以上のような細かいポイントを押さえていたほうがワンランク上の清潔感を手に入れられます。
上記の中でも特に手のポイントである「爪」はよく見られるので注意が必要です。

 

まとめ

 「清潔感」を大きく分けて7種に分類し、細かく24つの方法にまとめました。
普段意識せず、実行していなかった項目は何種類ありましたか?

上で紹介したものは今すぐ変えられるポイントばかりなので、ぜひ早速試してみてください。
そして、大学を卒業して社会に出ても習慣化していくことが大切です。

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com