大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

直毛・剛毛のための、ヘアセットとワックス紹介!

f:id:shiyuu_you:20170913180003j:plain

直毛・剛毛の人の為の、おすすめワックス・セット方法紹介。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

僕は、美容師さんに苦笑いで褒められるほどの直毛&剛毛です。

この髪とは、10年前の中学1年生からずっと格闘してきました。

 

さすがに10年も付き合っていたら愛着がわく・・・・・・

はずもなく、毎回セットするたびにめんどくさいなと思っています。

 

そこで今回は、僕と同じような剛毛・直毛のあなたのお悩みを解決するべく、セットの方法とおししめのワックスを紹介していきたいと思います。

 

 

髪の毛のセット

まずはカット

セットする前に、髪の毛はしっかりと切ってもらってください。

切ってもらう時には、雑誌を見せたり、トップをよくすいてもらうことが重要です。

 

直毛と言っても色んな直毛があり、僕の場合は生え際だけくせ毛なので、生え際だけをなくしてもらっています。

このように、あなたの癖を美容師さんに相談しながら、カットをしていきましょう。

 

美容室の選び方

僕は1つの美容室に長く通うのが嫌いで、カットモデルや割引している美容室を転々としています。

その経験からカットの上手い・下手がだいたい見えてきました。

 

男性客が多いお店で男性に切ってもらうことです。

もっと言えば、メンズ専門の美容室なんかはカットが上手です。

 

女性美容師が下手というわけではなく、男性のかっこいい髪形は同じ男性のほうが理解している。という話ですね。

特に有名ヘアーサロン店がない地方の人は、男性客が多いか聞きましょう。

 

スタイリングの前に

スタイリングの前に、絶対に髪を良く濡らして寝ぐせは直しましょう。

時間がなければ、霧吹きや寝ぐせ直しを使って全体的に濡らしてください。

f:id:shiyuu_you:20170913191135j:plain

 

髪を乾かす

ここが1番大事です。

ドライヤーで髪を乾かしていくのですが、ただ乾かしてはいけません。

後からするセットが行いやすいように、髪の毛を手で持ち上げ、そこに風邪を送るイメージです。

 

ここで、生え際の癖を伸ばすように乾かし、後頭部も忘れずに下から風邪を送り込みましょう。

カラカラに乾かす必要はなく、水気が飛ぶまで乾かしてください。

 

出来ればやりたいアイロンセット

直毛の人は髪の癖が活かせないので、アイロンを使って髪の毛をセットしていきたいです。

f:id:shiyuu_you:20170913191134j:plain

写真のように毛束をつかんで、ドライヤーでひねってください。

襟足は外ハネ・内ハネ・外ハネと交互になるようにひねっていき、頭頂部や後頭部はボリュームがでるように上に持ち上げていきます。


ここで癖をつけることによって、ワックスセットがやりやすくなります。

 

ワックスセット

 いよいよメインのワックスづけに入ります。

 

ワックスの量

ワックスは掌に10円玉ぐらい取り、掌全体によくなじませます。

この時、気持ち少なくても後から足せばいいので、まずは試しに少なく取りましょう。

 

髪につけていく

まずは後ろからワックスをなじませ、掌に残った分で前髪以外につけていきます。

着ける時は根元につけすぎず、シャンプーをしているように全体になじませます。


前髪にワックスを多くつけると結構ダサいので注意。

最後に残った分で前髪にワックスをつけていきます。


ここで、足りないなと思ったらワックスを足してください。

 

仕上げ 

最後にドライヤーで持ち上げたところを整えたり、アイロンで作った束をつまんでねじります。

写真も載せますが、髪伸びすぎてぐしゃぐしゃセットなので後日上げなおします!

f:id:shiyuu_you:20170913194938j:plainf:id:shiyuu_you:20170913194939j:plain

 

おすすめワックスについて

ここからは、僕の経験に基づく「剛毛・直毛のためのワックス」紹介のお時間です。

 

ワックスにはいくつか種類があり、

・クリームタイプ
・ファイバータイプ
・クレイタイプ
・ジェルタイプ

となっています。

基本的なこととして、剛毛・直毛には「クリームタイプ」のワックスが1番お勧めだと思います。

他のタイプだと僕の場合、セットはできてもすぐに崩れることが多いです。

 

では、どんなワックスがあるのかみていきましょう!

 

DEUXER5

DEUXER(デューサー)ハードワックス 5です。

今回のセットでも使ったのがこちらのワックスです。
 

このワックスは、セットした後がっちり固まるので他のワックスより断然崩れにくいです。

これとスプレーを使った人は、トイレに駆け込んで直す必要もありません。

髪が伸びているとまとまりづらいですが、ショートの方にはぜひおすすめしたい商品です。

 

>>DEUXER | STYLING | no3(ナンバースリー NUMBER THREE)

 

UEVO緑

UEVO緑(ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス)です。

高校時代の青春を共に過ごした懐かしきワックスですね。

 

このワックスは、セット力が鬼強く適度なつやが出るのが特徴です。

若かりし僕はこのワックスをベタベタにつけて学校に行き、ツヤと汗とを間違われる程でした。

 

このワックスとつツヤの出ないワックスを混ぜたり、少量を心がければ大人なセットができます。

 

>>ウェーボ デザインキューブ[スタイリング]|デミ コスメティクス

 

ARIMINOフリーズワックス

ARIMINO スパイス フリーズワックスです。

この商品は伸びが良く、ワックスの絵柄のようなパリッとした髪形に仕上がります。

何といっても匂いが良いいです。爽やかな匂いで男女問わず好かれる匂いだと思います。

 

>>スパイス | PRODUCTS | 株式会社アリミノ

 

僕が本当におすすめしたいのはこの3点です。

 

ヘアスプレーについて

ヘアスプレーは何種類も発売おり、匂いやツヤの違いがあります。

しかし、個人的には性能的な差はほとんどないと思っていて、おすすめしたい商品はありません。

その時の気分や直感で買っていいと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ヘアーセットは何回も失敗を重ねて自分のセットが確立すると思います。

それまではyoutubeやヘアセットの記事を参考にして、練習してみてください。


もるさん×三科光平 メンズヘアセット講座 詳しくやり方を教えます

youtubeの動画ではもるさんの動画がお勧めです。

 

また、ワックスに関しても1発で自分に合ったワックスはみつからないので、おすすめワックス色々試したうえで決めてみてくださいね。