しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

学生が人生でもらえるお小遣いは何円なのか?

f:id:shiyuu_you:20170914140504j:plain
これまでの人生でお小遣いを、何円もらったのか計算していく。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
ふと疑問に思ったのですが、22年間子供・生徒・学生として生きてきて、僕はいったい何円のお小遣いをもらったのだろうと思いました。 

当然、「疑問に思ったら即行動」が僕のポリシーなので早速計算していきます。
計算は、物として買ってもらったものや、散髪代は含みません。
また、商品券や図書券も含まないものとします。

 

 

これまでの人生とお小遣い

f:id:shiyuu_you:20180114164907j:plain

お小遣いは、お年玉や、お祝い金も含めた額を計算していきます。

 

乳児・幼児(0~5歳)

f:id:shiyuu_you:20180114171156j:plain

僕が生まれた当初は、それはそれは目がクリンクリンで可愛がられたものです。
という話ではなく、お金の話ですね。

当然のごとく0円です。
この時期お小遣いもらえる子供っているのかな?

 

と思ったら挙げている家庭もありますね。
幼稚園児のお小遣い : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 

乳児・幼児合計:0円

 

小学生時代(6~12歳)

f:id:shiyuu_you:20180114171310j:plain

念願のお小遣いがもらえる歳になりました。
僕には2つ下の弟がいるため、弟の小学校入学に合わせて、お小遣いの支給決定です。

この時は、学年×100円でした。

・3年生×月100円×12か月=3,600円
・4年生×月100円×12か月=4,800円
・5年生×月100円×12か月=6,000円
・6年生×月100円×12か月=7,200円
合計:21,600円

 

他にお年玉が1万円×6年間で、6万円です。

 

小学生時代合計:81,600円

 

中学生時代(12~15歳)

f:id:shiyuu_you:20180114171406j:plain

中学生ではサッカー部に入り、2年生から携帯電話を持たせてもらっていたので、それほどもらっていません。
むしろ、サッカー用具や交通費にお金をかけてもらいました。

・1年生:月1,000円×12か月=12,000円
・2年生:月500円×12か月=6,000円
・2年生:月500円×12か月=6,000円
合計:24,000円

 

さすがに中学生ともなるとお年玉も増えて、3万円×3年間で9万円でした。

 

中学生時代合計:114,000円

 

高校生時代(15~18歳)

f:id:shiyuu_you:20180114171531j:plain

高校生にさすがにお金も使うようになってい来たので、初の4桁お小遣いです。
部活もやっていなかったので、中学生の時より僕にかかるお金も少なかったですね。

・1年生:月3000円×12か月=36,000円
・2年生:月3000円×12か月=36,000円
・3年生:月3000円×12か月=36,000円
合計:10,8000円

 

 高校生からは、お年玉も誕生日も全てお金としてもらっていました。

・お年玉:3万円×3年間=9万円
・誕生日:3万円×3年間=9万円
合計:180,000円

  

高校生時代合計:288,000円

 

大学時代(18~22歳)

f:id:shiyuu_you:20180114172855j:plain

大学生からお小遣いはなくなりました。
むしろ、学費を奨学金とアルバイト代で払っているので、お小遣いを貰えるなら、即学費行きですね。

お小遣いは、0円。

 

しかし、お年玉・誕生日はしっかりもらっています! 

・お年玉:3万円×3年間=9万円
・誕生日:3万円×3年間=9万円

 

 

大学時代合計:180,000円

 

諸々のお小遣い

f:id:shiyuu_you:20171212175454j:plain

これまでの合格祝いや内定祝いでもらったお小遣いも含めます。

・合格祝い合計:5万円
・内定祝い:5万円

 

 

諸々の合計:100,000円

 

総計

・乳児・幼児時代:0円
・小学生時代  :81,600円
・中学生時代  :114,000円
・高校生時代  :288,000円
・大学時代   :180,000円
・諸々     :100,000円
合計:763,600円

 

 

人生のお小遣い763,600円

 

計算をしてみて

f:id:shiyuu_you:20180113220312j:plain

「え、お小遣だけでこんなにもらってるのかよ・・・。僕にかけたお金ってどんくらいかかってんだ。」って素直に思いました。

だって、76万円あったら中古の車買えますよ!
ゲーム機20台買えますよ!

 

あなたの欲しい物を想像してみてください。
それ今までのお小遣いで買えてますよ。(何という暴論)

はっきり言って、お小遣い事情は各ご家庭それぞれですが、僕のお小遣いは平均よりは少ないかなと感じています。
少ないと思っていてもこれですから、卒業祝いに車買ってもらっている人はお小遣いでどれだけもらっているのか・・・・。
半分分けてください。

 

ちなみに

f:id:shiyuu_you:20180114165438j:plain

 本当に余談ですが、僕のアルバイト代と大学生で使ったお金はいくらかな。と思って計算してみました。

1.倉庫内軽作業       :20万円
2.接客業     :120万円
3.ホテル業    :90万円
4.イベントスタッフ:39万円
5.動物園派遣   :6000円
6.搬出入派遣   :4000円
合計:270万円

270万円+18万円(大学時代のお小遣い)=288万円 

今残っているお金が30万円しかないので、使用金額が出ます。

 

大学時代使用金額:258万円

学費と遊びだけで258万円も使ったのかという驚き。
これだけお金あったら、海外旅行何十回も行ってますね。

 

まとめ

記録をとっていないと、想像以上にお金って使ってますね。
いかに家計簿が大事かってわかった気がします。

 

これを読んでいるあなたもぜひ1度、自分のお金事情を把握してみてくださいね。

■合わせて読みたい■