しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

【暇つぶし企画1人目】ブログ会議をスカイプでしたよ。

f:id:shiyuu_you:20171119151633j:plain

暇つぶし企画記念すべき1人目の依頼がありました。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
先日こんな企画を発表しました。
>>Fランク大学生と究極の暇つぶししませんか?

 

自分が暇だから他人の暇をつぶして自分の暇もつぶしちゃおう、という企画。
そして記念すべき1人目の依頼者となってくれた方が、
マコザネさん(マコザネ@ブロガー (@makozaneee) | Twitter)です。

依頼内容は、「ブログについて相互に良い点・改善点を話し合う」のを電話で行う暇つぶし。

 

では、その依頼について何を感じて、ちゃんと暇をつぶせたのか書いていきます。

 

 

マコザネさんのブログ

f:id:shiyuu_you:20171007124300j:plain

まずは、依頼主であるマコザネさんのブログを見てみましょう。
>>ガチャプライム -

一目見て思ったのは、

「POPで可愛らしい上に、トップページ見やすい・・・」

 

アイドルになるべく、いくつかのオーディションを受け、その体験をまとめています。

なので、「アイドル」「美容」がメインのブログです。他の人にはなかなかない体験で、面白い分野の記事を書いている印象。

 

折角の初依頼でテンションも上がり、良い点・改善点をひたすら見つける作業をしていました。

 

暇つぶしブログ会議

f:id:shiyuu_you:20171021102908j:plain

電話でブログ会議なんてやったこともないので、戸惑いながらとりあえずSkypeをつなげて電話しました。
会議は時間を設けないとグダグダになるのは目に見えていた為、30分経ったら途中でも切り上げることに。

 

あくまで暇つぶしなので、お互い緩い感じで自己紹介から始めました。
「マコザネさんめたんこ話しやすい・・」1人目が優しい人で良かった。

 

会議の様子

まずは、お互いのブログの良かった点を順番に言っていきます。
でも、本当に聞きたいのは改善点。なので、改善点の時間を長く取れるように時間調整。

 

途中Skypeの電波が急に悪くなり、ツイキャスに移動したりのハプニングなどを乗り越え、僕のブログの改善点も見つけてもらいました。

■僕のブログ改善点■
・出典の明記がない画像がある
・無理にまとめをつけている
・ブログタイトルが与える印象

はい、どちらも言われてみて確かにと思います。

出典の明記がなかった記事は、画像の差し替えをしました。
>>【私立文系Fラン大学】偏差値40から始める就職活動!! - 大学生しゆうのブログ
 

まとめはめんどくさくて手を付けていません・・・。
ブログタイトルに関しても、前々からイマイチと思ってはいましたが、このブログを的確に表すキャッチコピーが浮かばないんですよね。

 

依頼を終えての感想

暇つぶしをしてあげるという企画が、逆に僕のブログ改善に繋がってしまって、感謝の言葉しかないです。
どこの馬の骨ともわからないものにお声をかけてくださって、本当にありがとうございます。

 

暇つぶし企画では、僕だけの成長ではなく、依頼者様の成長も相互に図れるWin-Winな企画となれるよう、誠心誠意努めますのでどうぞよろしくお願いします!

 

暇はつぶせた?

企画の主題でもあります。暇はつぶせたのか?

f:id:shiyuu_you:20171119160307p:plain

とDMをいただけたので、初依頼は成功と言ってもいいのではないでしょうか?


更に、仮想通貨・株をしていると話をしたら、「少し気になる」と仰っていました。
なので、後日簡単な投資の仕組みを教える暇つぶしも、依頼予約を半強制的にさせていただきました。力でリピーターをもぎ取ることに成功です。

 

今後もまだまだ引き続き募集してまいりますので、ご応募お待ちしております。
>>Fランク大学生と究極の暇つぶししませんか? - 大学生しゆうのブログ