しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

【起業を目指している学生へ】学生ビジネスコンテストに参加してみよう!

f:id:shiyuu_you:20171017214929j:plain

CVG-学生ビジネスコンテストーって知っていますか?

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

CVG(キャンパスベンチャーグランプリ)-学生ビジネスコンテストーと言われるビジネスコンテストがあります。

新規事業を提案する、学生の為の”ビジコン”です。

 

今回は大学生に知っておいてほしい、cvgのビジコンを紹介していきます。

 

 

CVG-学生ビジネスコンテストー

f:id:shiyuu_you:20171017221045j:plain

学生ビジネスコンテストとは

優れたプランを表彰し、起業家を目指す学生の支援、
新産業の創出と人材育成を目的としています。
起業家を目指す人、事業化意欲のある人、歓迎。 

学生ビジネスコンテスト キャンパスベンチャーグランプリ cvgより

 と書かれており、企業を目指す学生を応援するコンテストです。

 

応募分門

2つの応募部門に分かれています。

  1. ビジネス部門
  2. テクノロジー部門

の2種類です。

 

ビジネス部門

ビジネス分では、普段私たちが暮らしている日常をよりよくするプランを提案できます。

例えば、農業のプランであったり、Webを使ったプランであったり、地域に貢献するプランなど多種多様です。

 

テクノロジー部門

技術を基に製品の開発や、ソフトウェアの開発・サービスのプランを提案できます。

例えば、ロボットの開発であったり、音声ソフトの開発などがあります。

 

開催エリア

開催は全国7か所で行われています。

・東京大会

・大阪大会

・四国大会

・北海道大会

・東北大会

・中部大会

・中国大会

・(九州大会 別コンテスト)

 

各大会でスケジュールが異なるので、公式サイトよりご確認ください。

>>学生ビジネスコンテスト キャンパスベンチャーグランプリ cvg

 

応募方法

応募には会員登録が必要です。

登録するには公式サイトの右上から登録してください。

>>学生ビジネスコンテスト キャンパスベンチャーグランプリ cvg

 

まず、E-mailとパスワードを登録した後、学校名や住所を記入していきます。

f:id:shiyuu_you:20171017224035p:plain

 

次に、自分が応募したい部門・エリア・きっかけを順番に打ち込みます。

もし起業しているのであれば、「既に起業しています」にチェックを付け下に進みます。

f:id:shiyuu_you:20171017224033p:plain

 

起業している方はこちらで情報を打ち込みます。

f:id:shiyuu_you:20171017224034p:plain

 

登録が終わり、自分の事業プランが形になった段階で、応募フォームに書き込んでいきます。

複数人で提案する場合は、共同提案者の欄に記入してください。

f:id:shiyuu_you:20171017224036p:plain

 

優勝や入賞した場合

優勝や入賞をすると、賞状賞金が受け取れます。

更に最優秀賞を獲得したチームは、3月に行われる全国大会に参加することが可能です。

 

参加するにあたって

学整ビジネスコンテストでは、地区によって無料セミナーを開催しています。

また大学によっては、開催前に学内でビジコンを開いているケースもあるので、各大学の情報を確認してみてください。

 

参加することのメリット

無料セミナーや審査会のプレゼンには、起業家の方の講演もあり、自分1人で悩んでいたことへのヒントがあるかもしれません。

 

そこでアドバイスをもらうことができれば、より具体的な事業プランへと発展していくでしょう。

 

まとめ

自分は大学生で、「起業を目指しているけれど、すぐ起業するには不安が残る」という方にはぜひ知っておいて欲しいコンテストです。

1人でも複数人でも提案ができるので、少しでも事業プランが浮かべば参加してみてください。

 

僕はゼミから希望者だけの参加を募った際に、手を上げる勇気がなく断念してしました。

やらないで公開するなら、やって公開するほうが何倍も良いと思います。

>>学生ビジネスコンテスト キャンパスベンチャーグランプリ cvg

 

 

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com