大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

初心者大学生がFXと仮想通貨の取引をした結果とおすすめの取引所!

f:id:shiyuu_you:20171009142243j:plain

投資ド素人の大学生がFXと仮想通貨に手を出してみる。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

あなたは投資をしたことがありますか?

 

資格取得や読書といった自己投資ではありません。

FXや株、仮想通貨といった金融商品の売買を目的にしたものです。

 

今回は実際にFX仮想通貨の取引をしてみたので、結果とお勧めの取引所も含めて書いていきます。

 

 

FX

FXとは日本の円で外国のドルやユーロを売買して、価格変動で儲けようというものです。

詳しく知りたい方はこちらなどで見やすく紹介されていました。
>>FXとは -FXの基礎知識-

取引所

f:id:shiyuu_you:20171009143230j:plain

FXで取引をする際、いくつかの取引所があります。

日本で有名なものと言えば、「外為オンライン」「GMOクリック証券」「DMM.com証券」などなど。

 

そこで僕は有名なだけではどこが良いのかわからなかったので、実際にいくつかの取引所で取引をしてみました。

  

結論としては、「DMM.com証券」が1番使いやすかったです。

他に使った取引所は「SBI FX」と「外為オンライン」でした。

素人が1つの画面でチャートを見る所から、取引までを考えるとレイアウトが良かったため「DMM.com証券」が1番です。

f:id:shiyuu_you:20171009174022p:plain

 >>DMM.com証券

 

初心者でも勝てたのか?

FXを初心者大学生がやった結果は・・・・・

5万円→4万9,500円

500円負けました。

 

正直チャートを見ながら何が何だかわからない状態でやっても、投資ではなく投機(ギャンブル)でした。

ただ資金を動かす経験を得られただけでも十分に満足です。

 

仮想通貨

f:id:shiyuu_you:20170928125127j:plain

仮想通貨とは、ビットコインに代表されるようなインターネット上で扱える通過です。

仮想通貨にも外国為替と同じようにタイミングによって価格差益が出るので、新しい投資として注目されています。

 

仮想通貨についてはこちらで詳しくまとめられていました。 
>>ビットコインとは!人気の仮想通貨についてわかりやすく解説 | 俺たち株の初心者!

 

取引所

国内・国外にいくつか取引所があります。

国内で有名な取引所は、「coincheck」「bitFlyer」「Zaif」です。

 

こちらも3か所を調べてみたのですが、最終的には「Zaif」に落ち着きました。

というのも、手数料がマイナス手数料に設定されています。

マイナス手数料の取引所は「Zaif」だけで、入出金の手数料も他の取引所と比べてそん色がないので、お勧めです。

 

ただし、スマホアプリとの互換性が悪く、スマホでチャートを見るなら「coincheck」を使った方が便利でしょう。

 

>>Zaif登録はこちら

 

初心者でも勝てたのか?

仮想通貨を初心者大学生がやった結果は・・・・

2万9,000→3万1,000円(未確定)

今のところ2,000円の利益ですが、確定はしていません。

仮想通貨はまだまだ上がると思っているので、1年ぐらいは持っていようかなと考えています。

 

大学生が投資をすることについて

大学生はアルバイトをしてコツコツお金を稼ぐことが当たり前のようになっています。

しかし、今ではネットを使えば誰でも取引できる時代です。

 

なので、1度は投資に手を出してみて、「合わないな」と感じたら辞めれば良いと思います。

口座開設も数分で終わりますし、少ないお金であればほとんど損をすることはありません。

 

まとめ

大学で「投資をして稼いでる。」って友達に言えたらなんかかっこいいですよね。

是非投資で稼げるようになったら、僕に稼げるやり方を教えてください。