しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

ファンブログから、はてなブログproへ移行【報告編】

f:id:shiyuu_you:20170906205353j:plain

無料のファンブログから有料のはてなブログproに移行しました。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

この度、ファンブログからはてなブログへ移行作業が終わりましたので、ご報告させていただきます。

 

ブログ移行に当たって、僕の不手際でかなりの時間がかかりました。

その点について後日また詳しくまとめます。

 

今回は大枠だけお話ししようと思います。

 

 

 

ブログ移行の手順

※悪い例なので絶対真似しないように

箇条書きで手順を説明します。

  1. ファンブログの記事をエクスポート
  2. はてなブログへインポート
  3. 独自ドメインを取得
  4. ひたすら体裁を整える
  5. デザインのカスタマイズ

文字に起こすと結構楽そうな作業ですね。

これと並行して、記事執筆とはてなブログの基本的な使い方を学ぶ作業もしていたので、1日10時間ぐらい取られました。

 

また後日詳しく書くのですが、ファンブログとはてなブログでは体裁が大分違います。

なので、インポートした記事と画像がぐちゃぐちゃだったのが衝撃的で絶望しました。

 

無料ドメインから独自ドメインに移行しようとしている人は、特に気を付けましょう。

新しくブログをやり直したほうが、数倍楽です。

 

辛かったこと

先ほど書いた、記事と画像のぐちゃぐちゃ事件を、きれいに整理することが1番大変です。

ブログの読み込みが速くなるように、1枚1枚画像圧縮もかけていたので、なおさらですね。

 

割とカスタマイズとか、はてなブログに慣れる作業は、新しい知識として学べたので楽しかったです。

 

まとめ

今回は流れと感想しか書いてない日記記事ですが、読んでいるあなたへの注意事項や、参考になる点を書いていくので、ご期待ください。