大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

【polca】最新アプリ!フレンドファンディングとは?

f:id:shiyuu_you:20170903000644j:plain

スマホアプリ「polca」についてのご紹介。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

2017年8月10日に「polca」というフレンドファンディングアプリが、リリースされました。

 

リリース当日に早速ダウンロードして、使ってみましたよ!

当然のごとく、誰からも支援はないわけですが、めげずに頑張ります。

 

では、「polca」とは一体何なのか。また、使い方についてご説明します。

 

 

polca

フレンドファンディングとは?

一言で言ってしまうと、フレンドファンディングとは、クラウドファンディングの小規模版です。

クラウドファンディングというのは、自分の「やりたい」と思うアイデアに、インターネットを介して、不特定多数の人から資金を収集することです。

 

しかし、フレンドファンディングでは、

自分のコミュニティ内だけで資金調達をしてしまおう!

というものです。

 

polcaとは?

そのフレンドファンディングを行えるのが、この「polca」です。

 

「友達の誕生日会を開催したい!」

「海外旅行に行くためのカバンが欲しい」

「結婚式のサプライズプレゼントを渡したい」

 

といった、やりたいことを300円~100,000円で自由に設定して資金を募ることができます。

 

そして、支援者にはお返しをしなくてはなりません。

この内容もそれほど難しくはなく、 「イベント参加権」 「お礼の手紙」 「お土産話」 といった、自分で考えられるユニークなものを、お返しに設定できます。

 

登録手順

実際僕も登録してみのですが、とても簡単に登録できました。 まず、アプリを開いて「はじめる」のボタンをタップします。

f:id:shiyuu_you:20170903000700j:plain

すると、この画面が出るので、電話番号を打ち込みます。

SMSにてPIN番号が送られてくるので、PIN番号を入力します。

その後、アプリ内のIDを入力すればアカウント作成は完成です。

 

登録が終了すると、右下にある+のボタンから企画のタイトルと写真を決め、目標金額を入力します。 そして、1人当たりの支援金額とおかえしを入力し、SNSでシェアすれば終了です。

f:id:shiyuu_you:20170903000711j:plain

  振込先の銀行口座も、この画像の振込申請から30秒程度で終わるものでした。 そして嬉しいことに、目標額を超えた場合、また目標額に集まらずに終了した場合でも全額受け取れます。

さらに、振り込まれてから、最短1営業日後に振り込まる迅速さです。

 

実際に使ってみて

企画は一般公開されずに、シェアした人にだけの公開ということで、未だに何の反応も返ってこないのが現状なのですが・・・

 

私の友人では既に、 「来週の晩御飯に美味しいお酒を飲みたい」 との企画に3000円の支援がきていました。

振込もクレジットカードを登録すれば、すぐにでもできてしまいます。

ただ唯一、難点だなと感じたのは、ホーム画面の見づらさです。

f:id:shiyuu_you:20170903000718j:plain


基本の画面はこちらで、設定画面などはありません。

ですが、まだリリースされたばかりなので、今後もっと使いやすくなると思います。

今後、このアプリを皮切りにクラウドファンディングの新しい形が出来上がるかもしれませんね。

 

「polca」のダウンロードはこちら

>>polca (ポルカ) - Google Play の Android アプリ