しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

文系大学生必見!単位についてのお悩み解消!!

f:id:shiyuu_you:20170903001901j:plain

文系大学生として、単位について書きます。

 

 どうも、大学生4年生の「しゆう」です。

大学といえば単位ですよね。

 

今回は、皆さん気になってる!?

偏差値の低い文系私立大学の単位ってどうなの!?

について書いていきます。 ちなみに大学・学部によっても差はあるのであくまで一例です。

 

 

文系大学の単位について

本当に遊んでいても単位ってとれるの?

結論から先に述べますと、 取れます。

この「取れます」というのは、講義の出席日数(3分の2以上)をしっかり満たしたうえでの発言です。

 

Fラン大学は基本講義に出て、毎回のレポートや課題をこなしていれば、簡単に取れる講義ばかりです。

ですので、 家でじっくり研究をする 専門書を隅から隅まで熟読 なんてことは滅多にないです。

 

このことから、1日2~4コマ程度の講義の空き時間はかなりの暇があります。

そうなると、Fラン大学生のやることなんて、遊ぶか、アルバイトしかないです。

講義が終わればバイトへ行き・・・ バイトが終われば飲みに行く・・・

 

嗚呼、なんてすばらしき大学生活!!

 

大学っていったい何なんでしょうね。

 

過去問って必要?

いや、でも腐ったって大学なんだから、テスト勉強はしなくちゃいけないよね?

過去問があれば、テストなんて余裕って聞くけど・・・・

 

過去問いりません

 

はっきりいって、どこの大学でもしっかり勉強してる人からすれば、過去問なんて必要ありません。

ですが、Fラン大学に限ってはテストの内容も参考書通りだったり、一般常識の範囲内ばかりなので、過去問なんてものはいりません。

そればかりか、参考書やノートが持ち込み可能のテストがあり、そのまんま出ます。

 

それでも単位を落とす人は一定数いるので、この文章を読んだからといって安心はしないでくだいさい。

 

学問よりも「大卒」という肩書にだけ興味のある人は、先輩から楽な単位を聞いて余った時間でボランティアなり、旅なりしたほうが有意義かと思います。

  

どのくらいのペースで単位をとればいい?

一般的な大学の卒業単位である、124単位をベースに話していきます。

僕が理想的だと思う単位取得のペースは、 1年間に40単位です。

3年生終了の時点で、120単位ですね。

 

この理由を説明していきます。

 

まず、4年生の必修に「ゼミ」・「卒論」があるとした場合、心に余裕をもってその必修科目を受けることができるからです。

残り単位がまだまだあるのに、ゼミも卒論もやらなきゃ!

となってしまっては夜も眠れません。 次に、4年生では就職活動がある為です。

 

就職活動に関しては、こちらをどうぞ。
>>就職活動 カテゴリーの記事一覧 - 大学生しゆうのブログ

 

就職活動はなんといっても平日に行われるので、平日の講義が出られなくなります。

なので、少しでも講義に出られないという不安をなくすためには、3年生までに単位を取ることをお勧めします。 気兼ねなく卒業旅行も行きたいですしね!!

f:id:shiyuu_you:20170903001913j:plain

 

単位取得状況

そして町に待った(?)僕の現在の単位取得状況です!

果たして大学4年生にして、いくつの単位を取り終えているのか・・・・

それは・・・・

 

124単位です!

 

さすがしゆうさん。できる男は違いますね。

なんと3年生の時点で卒業単位を満たしてしまっています。

 

しかも、僕は4年生で必修がないので、1年間丸々大学に行っておりません!!

さすがに僕と同じ状況の学生は、同じ大学では見たことないですね。

どれもこれも、私立文系大学だからなしえる技なのではないでしょうか。

 

 

まとめ

f:id:shiyuu_you:20170902235304j:plain

こんなんだから日本の大学生は成長がないんだ。

と言われてしまえば何も言い返せません・・・

 

しかし、東大に立派な偏差値がつく。ということはその逆もまたしかりです。

Fランにも不名誉な偏差値がつきます。

なにが言いたいかといいますと、Fラン大学に多くの大学生が通っている。

というのもまた事実なのです。

 

この事実を踏まえた上で、大学生活を学問にそそぐのか、1度しかない人生を楽しむのかは、個人の自由なのではないでしょうか。

って屁理屈ばっかりいってるから勉強できないんですね。

 

最後に自慢になりますが、僕ですら単位を1つも落としたことないので人間頑張れば何とでもなります。

人間日々勉強なので毎日精進してまいりましょう。