大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

【Fランク大学生の就職活動】単独企業説明会には行くべき3つの理由!

f:id:shiyuu_you:20171031124933j:plain

Fランク大学生は単独企業説明会(会社説明会)に行くべきか?

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

先日、【Fラン大学生の就職活動】合同企業説明会に行くべき? - 大学生しゆうのブログという記事を書きました。

企業の説明会には、上で紹介した合同企業説明会の他にも、「単独企業説明会(会社説明会)」があります。

 

合同企業説明会の結論として、大半の場合は行くべきでないと答えましたが、単独企業説明会ではどうなのか?

どんな人が行くべきで、行く意味はあるのかについて書いていきます。

 

 

単独企業説明会

f:id:shiyuu_you:20171031131642j:plain

単独企業説明会とは?

社内会議室やレンタルオフィスを使って、主催した企業だけの説明会を行うことです。

大きい自社ビルを持っているのであれば社内で行われますし、そこまで大きくない企業だとオフィスを借りて行われる場合が多いと思います。

 

参加方法

大半が予約をしてから参加することになります。

予約方法は、マイナビやリクナビを通して予約する方法と、直接企業のHPから予約する方法です。
>>マイナビ - 学生向け就職活動(就活)・就職情報サイト
>>【就活ならリクナビ】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト

 

当日の流れ

当日の流れは、説明タイムが7割質問タイムが3割ぐらいの比率です。

合同企業説明会よりも質問タイムに時間を割いている印象が強かったですね。

 

時間は1時間~3時間です。

予約の際に時間も書いてあると思うので、ブッキングがないように注意してください。

 

服装と開催時期

単独企業説明会が開かれるのは、合同企業説明会が1段落してから行われます。

そのため、スーツ着用はほぼ必須と言えるでしょう。

 

Fランク大学生は単独企業説明会に行くべき?

f:id:shiyuu_you:20171021103016j:plain

結論から述べますと行くべきです。

合同企業説明会の結論とは真逆ですね。

 

行くべき3つの理由

単独企業説明会にFランク大学生が行くべき理由として3つあります。

 

1.HP上では分からない情報が得られるため

単独企業説明会では、HP上で公開されていない情報も教えてくれます。

HP上に載っていない情報は面接のときに使えることも多く、内定に近づくためには聞いておくべきです。

 

2.人事以外の社員から質問の答えを得られるため

数十社の単独企業説明会に参加しましたが、多くの企業で人事社員以外に質問をぶつける時間を設けてくれます。

直接面接につながる回答はもらえないかもしれませんが、働くことについて人事のきれいな言葉よりはリアルな回答をもらえます。

 

働くうえでの不安を解消するためにはよい機会でしょう。

 

3.そのまま選考につながる

Fランク大学生が多く受ける中小企業であった本当の話です。

会社説明をした後に、希望者は部屋に残ってそのまま、筆記試験・面接を受けることがあります。

 

そのほか、大手の企業でも説明会の最後にESを配ったり選考案内を参加者だけに発表することもあります。

 

 会社説明会に行くべき人

・明確に行きたい企業が決まっている人

・働いている社員・働くオフィスが知りたい人

・面接に使える情報を仕入れたい人

・疑問点があり、答えてもらいたい人

 

上に該当する学生は参加すべきです。

 

会社説明で意識すべきこと

会社概要・企業理念・HPで確認できることのメモは一切いりません。

Fランク大学生のメモ帳を見たらメモしてありましたが、家帰ってから確認してください。

 

それから、面接の時にする逆質問について考えておいてください。

面接のときに楽です。

 

まとめ

合同企業説明会とは変わって、一貫して行くべきと主張しました。

なぜなら参加して初めてESを配ることを発表したり、選考について発表する企業があったからです。

 

就活に正解はありませんが、単独企業説明会は参加しなければ先へと進めないこともあるので、定員が埋まる前に情報収集をして参加してください。

 

 

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com