大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学生彼氏と社会人彼女が付き合うコツ!工夫と現実をお届けします。

f:id:shiyuu_you:20171125163121j:plain

大学生彼氏と社会人彼女の恋愛について。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
今大学生で社会人になった先輩が忘れられない、これから社会人とお付き合いをしていこうと考えている、と悩んでいる大学生はいませんか?

僕も女子大生が「社会人の彼氏と付き合ってる」と話を聞いたことも何度かあります。
では、逆はどうでしょう?
男子学生が「社会人の彼女と付き合ってる」というのはあまり聞いたことがないですね。

 

そんな中、大学生の僕は社会人の彼女と付き合っています。
なので今回は、大学生彼氏と社会人彼女は上手く付き合っていけるのかについて書いていきます。

 

 

大学生彼氏と社会人彼女のモヤモヤ

f:id:shiyuu_you:20171125173705j:plain

立場が違えば環境も違います。
そんなカップルのモヤモヤを見ていきましょう。

 

金銭面のいざこざ 

f:id:shiyuu_you:20171121222338j:plain

 男として見栄を張りたいけれど、金銭面的には社会人彼女のほうが余裕があり悩ましいところ。
僕の場合、完璧に割り勘です。端数はちょっと出すかも。

 

お金を払う払わないでもめるのあれば、共用財布をつくって月に1度○○円徴収とかしたら無駄な争いは起きないのでお勧めです。

■工夫■
・共用財布をつくる
・奢り、奢られを交互にする
・お金が少ないほうに合わせる

 

連絡頻度・デートの会える日

f:id:shiyuu_you:20171125182006j:plain

学生と社会人で1番違ってくるのが、時間の取り方ですね。
特に文系大学生だと暇な時間も多く、連絡やデートを頻繁に取りたくなるもの。
しかし、社会人となるとそうはいきません。

 

社会人は朝から晩まで働いて、残りの夜の時間で連絡が取れるだけです。
反対に学生は、昼間は暇だったり、夜からバイトだったりとすれ違いも多くなっていきます。

休日も同じでなかなか時間を合わせることが難しいです。

 

時間が合わないときは無理に合わせようとするのではなく、2人で決めたペースを守るようにしましょう。

■工夫■
・連絡のペースを決めておく
・学業、仕事を尊重する

 

生活リズムの違い

f:id:shiyuu_you:20171124221133j:plain

社会人と学生では日ごろの生活のストレスに大きな違いがあります。
学生の飲み会は好きな友人と好きなように飲むことが目的ですが、社会人ではそうともいきません。

嫌いな上司も同席する飲み会もあるだろうし、強制的に2次会までいくこともあるので、休日や仕事終わりはゆっくりしたいものです。

 

そこで、大学生彼氏が「つまんない」とすねるのではなく愚痴を聞いたり、リフレッシュさせることでお互いのためになるでしょう。

■工夫■
・疲れているようだったら時にはそっとしておく
・リフレッシュできるようにお互い考える

 

逆にメリットとは?

f:id:shiyuu_you:20171111182205j:plain

悪い点ばかりではありません。

経済的に安定

f:id:shiyuu_you:20171010135828j:plain

学生同士のカップルならアルバイト代の範囲で遊ぶので、使える金額もたかが知れています。
でも、社会人ともなるとアルバイトとは比にならないほどのお金が入っていきますよね。

なので、学生カップルよりはちょびっとだけリッチなデートを楽しめるかも。

 

役割分担

f:id:shiyuu_you:20171021102908j:plain

社会人彼女の家が近くにあり、すぐに遊びに行ける距離なら家事を手伝うことができます。
平日は仕事で疲れてる彼女の代わりに、洗濯や料理をふるまってはいかがでしょうか?

一緒に作れば外食よりもお財布に優しいですし、2人の仲も深まること間違いなしです。

 

人生の先輩として話を聞ける

f:id:shiyuu_you:20171021103016j:plain

これは大学生彼氏だけのメリットです。

大学生にとって一大イベントになってくるのが就活ですよね。
先に就職している社会人彼女であれば、社会の良い点・悪い点が分かっているでしょう。そんな人生の先輩が身近にいるので、詳しい話をたくさん聞くことができます。

 

先に社会のことを知れたら、就活での成功にもつながりますね。

 

まとめ

僕の周りでは学生彼氏と社会人彼女の話はあまり聞きません。
でも、これから女性の社会進出が増え、生涯賃金も変わらなくなってくれば、もっとその関係は増えると思います。

 

もし大学生・社会人に関わらず、違う環境の異性と付き合うことになったら、自分とパートナーの違いを認めて、協力して付き合ってください。
時にはちゃんと話し合いの時間をつくることも大事ですよ。

 

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com