大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

【アルバイト・派遣紹介第5弾】大学生の動物園バイト!

f:id:shiyuu_you:20171030152319j:plain

動物園のアルバイトを紹介。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

先日動物園のアルバイトに行ってきました。

1日限りのお仕事で、人生初となる「動物」が関わるアルバイトです。

 

なかなか動物園の仕事って想像できませんし、漠然と面白そうってイメージですよね。

そこで動物園に1日潜入した僕が、仕事内容について書いていきます。

 

これまでのアルバイト記事もどうぞ。

>>大学生の軽作業バイト紹介!【第1弾】 - 大学生しゆうのブログ
>>大学生の接客アルバイト紹介!!【第2弾】 - 大学生しゆうのブログ
>>大学生のホテルバイト紹介!!【第3弾】 - 大学生しゆうのブログ
>>大学生のイベントアルバイト紹介!脱出ゲーム経験者が解説【第4弾】 - 大学生しゆうのブログ

 

 

動物園のアルバイト

f:id:shiyuu_you:20171030160022j:plain

業務内容

・お客さんの案内

・動物への餌やり

・飼育補助

・飼育舎の清掃

・キッチンの補助

が募集要項に書かれていた内容です。

 

当日にはキッチンの補助以外はやりました。

それからハロウィン時期ということもあり、イベント関連のお手伝いもあって楽しかったです。

 

業務時間

9:00~17:00(休憩1時間)です。

残業はありません。

 

車で行ったのですが、少し迷ってしまい遅刻しかけました。

1時間しっかり休憩に入れて、夜も閉園と同時に返してくれたので、時間管理はしっかりしている印象です。

 

正直動物見てたら時間があっという間に過ぎていました。

 

どこで見つけた仕事なのか

散々アルバイトと書いてきましたが、実は派遣のお仕事です。

派遣会社は「フルキャスト」というところです。よくある派遣会社と変わらないと思います。

 

今回は雇用形態が、直接雇用主に雇われる形で給料も支払われたので、アルバイトと書かせていただきました。

 

お給料

f:id:shiyuu_you:20171010135828j:plain

 時給は最低賃金+40円ぐらいです。

思ったより低くて驚きました。

 

動物園のアルバイトは人気が高く、需要もあるのでそれほど高い時給はつかないようです。

 

交通費は全額支給で、自己申告制でした。

安心してください。正直に答えましたよ。

 

日給は約7,000円です。

少ないと思うか適性だと思うかは、業務内容次第ですね。

 

メリット・デメリット

動物園で働くことのメリット・デメリットについて実際に働いて思ったことです。

メリット

可愛い動物たちと触れ合える!

ウサギをモフモフしたり、アルパカビビらせたりするのが楽しかったです。

 

子供たちが楽しそうにしているのを見れる!

元気に動物と遊んでいる子供たちを眺めていると元気になれる気がします。

※ロリコンではないです。

 

デメリット 

給料が安い

上でも紹介しましたが、人気のお仕事ということで給料が安いです。

 

臭いが気になる

個人的にはそれほど気になりませんでした。

馬の糞がちょっと臭いかなと思ったくらいです。

 

動物園のアルバイト感想

f:id:shiyuu_you:20171030174253j:plain

開園してからは、イベント関連のお仕事を担当していました。

比較的暇だし自由だしで、園内の動物をゆっくり見ながらお仕事をこなしていきます。

合間合間で、餌やりや清掃をしていました。 

 

 後半からは、馬が食べたり寝床にする草みたいなものを、袋に詰めていく作業でした。

これが結構重労働で、背筋が筋肉痛になります。

 

後から全体を振り返ってみると、動物の命を預かっているお仕事であること、普段の生活では絶対関われないこと、という点で貴重な経験になりました。

素直に楽しかったです。

 

大学生へのおすすめ度

f:id:shiyuu_you:20171029141520j:plain

おすすめ度:★★★★☆(星4つ)です。

「動物園のアルバイト」っていう特別感が味わえるし、動物好きにはたまらないアルバイトだと感じました。

 

給料の面で文句がないのならば、ぜひ求人を見かけた際には応募してほしいです。

 

 まとめ

動物園でアルバイトしてたってちょびっとだけ友達に自慢できそうですよね。

僕はその気持ち90%ぐらいで応募しました。

なので、仕事が終わった翌日に時給計算をしてみたぐらいです。

 

この記事を読んでいるあなたも、少し変わったアルバイトを見つけたら、考える前に挑戦してください。

普通じゃない体験ほど面白いですからね。

 

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com