大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学生の昼食事情!ランチ代から食べる場所まで。

f:id:shiyuu_you:20171019094224j:plain

大学生のお昼ご飯事情について。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

大学生になると、お昼ご飯の選択肢が増えますよね。

高校までならお弁当か購買のパンでしたが、大学には学食もあり、生協もあります。

 

そこで、今回は僕の周りの大学生のお昼事情をご紹介します。

 

 

大学生のお昼ご飯

f:id:shiyuu_you:20171019095025j:plain

お弁当・学食・買い食いの構成比

【スタディサプリ進路】によると、

1位 学食で食べる 43.6%

2位 持参したお弁当を食べる 21.8%

3位 構内でパンなどを買って食べる 17.8% 

 という結果になったようです。

 

僕の周りを見ても、大体この比率と同じです。

あとは例外で、大学から出てラーメンや回転ずしを食べに行く人もちらほらいます。

 

お昼ご飯代の金額

おおよそどのくらいの金額をお昼ご飯に使っているでしょうか。

学食

僕の大学の学食を見ると、

・麺類 200円~400円

・丼もの 300円~400円

・主菜(肉・魚系) 200円~300円

・副菜(サラダ系) 100円

 がおおよその価格帯です。

 定食ではなくセルフで取っていく方式なので、組み合わせにもよりますが、大体500円~600円になります。

 

友人の大学の学食にも行ったことがあり、定食制で平均500円でした。

 

お弁当

 お弁当はきっかりした値段は分かりませんが、残り物を詰め込めばほぼ0円ですね。

飲み物も水筒を持参すれば、お金はかかりません。

 

1人暮らしの学生は少々厳しい物があり、実家通いの大学生が大半です。

 

構内で買って食べる

大学生協で買って食べるとなると、

・お弁当 400円前後

・おにぎり 100円

・カップ麺 150円前後

・パン 150円前後

・飲み物 100円

なので、選んで買えば学食より少し安上がりになります。

僕の友人で多かったのは、カップ麺+飲み物で350円ぐらいです。

 

学外で食べる(番外編)

大学を出て普通の飲食店で食べれば、ラーメン800円だったり、定食700円ぐらいです。

時間があってリッチなランチを取りたいなら、学外がお勧めですね。

 

 月のお昼ご飯代

毎日学食でお昼ご飯を食べ、平均500円とすると、

500円/日×平日20日=1万円

お昼だけで1万円も食べられたら相当リッチな学生ですね。

 

お昼ご飯を食べる場所

f:id:shiyuu_you:20171019102620j:plain

お昼ご飯を食べる場所は、学食であれば食堂の席になります。

しかし、お昼時はどの大学も食堂が込み合うようです。

 

お昼ご飯を食べる場所の選択肢としては、

・食堂

・大学のカフェ

・教室

・中庭

・部室

・(トイレ?)

 となっています。(トイレで食べるのはやめてください。)

 

お弁当を持参してくる学生は、教室や部室で食べる学生が多かったです。

僕の大学は、各階にちょっとしたスペースもあるので、そこで友人と食べている学生もいました。

 

 まとめ

僕は毎日のように部室に行って、お弁当を食べていました。

逆に毎日学食に行ってお昼を食べて、夜ご飯も学食で済ませるような友人もいます。

 

1人で食べていても誰も気にしませんし、自由で良いですね。

節約したい学生は、飲み物だけでも家から水筒で持参してみてください。

 

教室で水筒の飲み物を飲むのだけ我慢すれば、毎日100円は節約できます。

 

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com

www.shiyuu-seeyou.com