気持ちは大学生

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

【パソコンを安く買いたい大学生必見】1万7千円のノートパソコンを紹介する

f:id:shiyuu_you:20180319004055j:plain
貧乏大学生にお勧め!1万7千円で買ったノートパソコンを紹介する。

 

どうも、大学4年生のしゆうです。
電化製品の中でもパソコンって結構な値段しますよね。

それなのに今の大学生はパソコンがなければ、履修登録やレポートもまともにできないです。
そこで、何とか安くパソコンを入手する手段はないかと探していると、とても良いものを見つけてしまいました。

それは、1万7千円でオフィス付きのノートパソコンです。
大学で使うには十分な性能を持っているノートパソコンなので、性能も併せて紹介していきます。

 

 

1万7千円のノートパソコン

上に貼ったノートパソコンをヤフーショッピングから購入しました。
税込みで16,980円となっており、送料は北海道で1,680円、その他1,000円です。
なので、商品・送料込みで2万円以内に収めることができます。

商品を見ていただければわかるのですが、この商品は中古になっています。
それでもバッテリーだけは新品で90日の保証がついてくるため、そこまで危ない商品ではないです。

 

なぜ大学生におすすめなのか

f:id:shiyuu_you:20180226163128j:plain

新入生は大学生協推奨PCを買うな!」の記事でも書いていますが、大学生に必要なパソコンの性能は以下の通りです。

■必要性能■
・CPU:core i3以上
・メモリ:4GB以上
・HDD:250GB以上
・OS:Windows7以上

 

ざっくりした必要性能を書くとこのような感じ。
Macでもいいですがオフィスの互換性に難ありなので、手軽に使いたい学生はWindowsをおすすめします。

そして、今回紹介しているノートパソコンは必要な性能をほとんど満たしているのです。

 

1万7千円のノートパソコンの性能

 では簡単に性能を見ていきましょう。

■性能■
・CPU:core i5
・メモリ:4GB
・HDD:320GB
・OS:Windows10

 

上で書いた性能と比較していただければすべての項目で必要性能を上回っていることがわかります。
これだけの性能のノートパソコンを新品で買おうとすれば、10万円はかかることでしょう。

さらに良い点として、WPSのOfficeが正規ライセンス付きでついてきます。
MicrosoftのOfficeと互換性もよく、1万7千円のノートパソコンについてくるなら十分なソフトです。

 

届いたパソコンの見た目

f:id:shiyuu_you:20180318235725j:plain

中古品のため、外観にはやや傷が見られます。
そしてなかなかの重量感と厚み。

ちなみに商品名としては「Dynabook Satellite B551」です。
これは東芝から発売されている企業向けのパソコンで2011年に発売されたようです。

当時は新品で買おうとすると20万円近くするので、2万円以下で買えるのはラッキーといえるのではないでしょうか?

f:id:shiyuu_you:20180319001012j:plain

 

レビューをするとマウスもついてくる

f:id:shiyuu_you:20180319001034j:plain

なんとこちらの商品、レビューを書くとMicrosoft優先マウスがついてきます。
といっても、マウスも中古のようで傷や汚れ、塗装跡がありました。

それでも問題なく使えるので、マウスを持っていない学生にとってはありがたいかも。
ちなみにマウスを買ったら1,000円ぐらいします。

 

1万7千円のパソコンのデメリット

f:id:shiyuu_you:20180121222446j:plain

これだけ安かったら何かデメリットはあるだろうと思いますよね。
なので、使ってみたデメリットを書いていきます。

■デメリット■
・MicrosoftのOfficeではない
・傷が気になる
・保証が90日なので少し怖い
・動作は重くはないけどサクサクでもない
・持ち運ぶには重い

 

気になる点は上の5点でしょうか。
企業向けのパソコンなので、持ち運びの点では重いし大きいというのがネックかも。

処理速度に関しては、ストレスをギリギリ感じないくらいの速度で、書類作成程度なら問題なく使えます。

 

安いパソコンの見つけ方

f:id:shiyuu_you:20180129211730j:plain

安いパソコンでも学生生活において支障なく使えます。
では、今回紹介した商品だけではなく、ほかにも中古で安いパソコンを見つけられたらいいですよね。

僕がこのパソコンを見つけた方法は、ネットで「Dynabook 中古」と検索したら見つけることができました。
なので、「気になっているパソコン名 + 中古」で検索するとヒットすると思います。

例えば「HP  中古」とかで検索すると、下の商品がヒットしました。

 

まとめ

お金のない学生にとって、安く抑えられるものは安く抑えておきたいところ。
パソコンというのは知らなければ、とことん高い料金で買わされてしまいます。
特に大学生協推奨パソコンや家電量販店のパソコンはその最たる例です。

僕がおすすめするのは、今回のように掘り出し物の中古パソコンを買うか、BTOのネットショップから直接買うことをお勧めします。

中でもパソコン工房【公式通販サイト】が種類も豊富に取り揃えていて安く買えるのでおすすめです。

■合わせて読みたい■