気持ちは大学生

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学生活で買って良かった物10選!

f:id:shiyuu_you:20180219160608j:plain
大学生活で買って良かった物を紹介。

 

どうも、大学4年生のしゆうです。
僕は2018年で卒業してしまうので、大学生活も残すところあとわずかとなりました。

大学生活は高校までとは違い、色々と自由である反面、自分のことは自分でしなくてはなりません。
そこで、大学4年間を通して実家暮らしの僕が買って良かった物・持っててよかった物をすべて紹介します。

 

 

大学生活で買って良かった物

1.自転車

f:id:shiyuu_you:20180219150307j:plain

1番最初に紹介したいのは、自転車です。
もはや大学生活中1位に輝く便利グッズといってもいいかもしれません。

雪の降らない時期は毎日自転車にまたがって片道20分の距離をこいでましたし、休みの日は街中まで爆走していました。

大学生から、ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクにはまる学生も多く、趣味としても長くお付き合いできる商品です。

 

2.フットサルシューズ

f:id:shiyuu_you:20180219150755j:plain

なんやかんや室内靴を使う場面は大学生でもあります。
そこで、フットサルシューズ1つ持っておけば、室内球技やその他の場面でも対応できたので持っておいて損はないです。

僕が元々サッカーをやっていたっていうのも大きいですが、運動不足の大学生が多いので、なにかしら室内シューズは持っておきましょう。

 

3.スプレータイプの消臭剤

f:id:shiyuu_you:20180219151241j:plain

スプレータイプの消臭剤(ファブリーズやリセッシュなど)です。
実家暮らしでも部屋の匂いに使えますし、コートの臭い消しにも使えます。

僕が1番使った場面は、友人と居酒屋に行ったときにタバコの臭い消しに使いました。
タバコの臭いがかかったり、吐しゃ物がかかったときの臭いにも使えるので、重宝します。

 

4.持ち運び充電器

f:id:shiyuu_you:20180219151723j:plain

大学に講義を受けに行ってからもスマホを使うことが多く、充電器は必須アイテムとなるでしょう。
たまに教室の隅のコンセントで充電している輩がいて、結構邪魔なのでできれば持ち運び充電器がお勧めです。
僕はアンカーの充電器しか使っていません。

 

5.歯ブラシ

f:id:shiyuu_you:20180219152216j:plain

大学生活で増えたのが、急なお泊りです。
それに合わせて歯ブラシがないと夜寝たくないので、持ち運べる歯ブラシをカバンに入れておきましょう。

さすがにお泊りセット一式を持っていると邪魔ですし、歯ブラシ程度なら場所もとらないためおすすめです。

 

6.腕時計

f:id:shiyuu_you:20180219152453j:plain

大学の教室内に掛け時計はありません。
なので、スマホで時間が確認できないときのために腕時計を持っておくことをお勧めします。

僕のおすすめの腕時計は、「アイスウォッチ 」というブランドの時計で、1万円前後から購入できるので大学生でも買えますよ。

 

7.ブルートゥースイヤホン

f:id:shiyuu_you:20180219152818j:plain

ブルートゥースイヤホンは、カバンでコードが絡む心配もなく持ち運びも便利です。
片耳のタイプであれば、周りの音も入ってきますし電話もできて手放せないアイテムとなるでしょう。

ただ自転車に乗りながら付けることは、地域によって注意を受けることもあるので、注意です。

ブルートゥースイヤホンはこだわりがなければ、ジャブラの商品で十分です。

 

8.クレジットカード

f:id:shiyuu_you:20180219153159j:plain

大学生になったらぜひ持っておきたいアイテムは、クレジットカードです。
高校までとは違って、お金を使うことが多くなってきますし、手持ちが足りないこともあります。

そこで、クレジットカードを使えば、カード1枚でお買い物ができてポイントまで貯まる、という一石二鳥。
ただし、限度を超えての利用は禁物です。

僕が大学生活中ずっと使っていたのは、「楽天カード」です。楽天市場を使うならぜひ持っておいてください。

 

9.自分に合った整髪剤

f:id:shiyuu_you:20180219154251j:plain

俗にいうワックスです。
女子であれば、携帯できるケープなんかを持っておけば便利ですね。

もし男子で直毛&剛毛に悩んでいる方は、「直毛・剛毛のための、ヘアセットとワックス紹介!」をご覧ください。

 

10.折り畳み傘

f:id:shiyuu_you:20180219154557j:plain

折り畳み傘もよく使いました。
特に就活の途中で雨が降ってきたときなんかは濡れるわけにいかないので、とても助かった記憶があります。

あとは、居酒屋で飲んでいて2~3時間経ったら土砂降りだった。なんてこともあるので、持っておくことをお勧めします。

 

まとめ

大学生だからといって何か特別なものを買わなくてはいけない。なんてことはありません。
ただ、上のようなアイテムを持っておくと普段の生活で困ることがないのは確かです。

ブルートゥースを筆頭とした生活に便利なグッズは、今後もたくさん発売されると思うので、良い商品があったらどんどん買ってみましょう。

■合わせて読みたい■