大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

オタクサークルの飲み会がつまらない理由3点!!

f:id:shiyuu_you:20171204171359j:plain

オタク系サークルの飲み会がつまらない理由。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
以前記事にもしましたが、僕は文化系のサークルに所属しています。
>>大学の文化系サークルを紹介! 

文化系のサークルと一言にいっても色々ありますよね。軽音だったり映画研究だったり国際交流系だったり・・。
中でも僕が入っているサークルは、割とオタク寄りのサークルです。

 

そんなオタクサークルで行われる飲み会で言いたいことが3点あったので書かせていただきます。

 

 

オタクサークルの飲み会がつまらない理由3点

f:id:shiyuu_you:20171021103016j:plain

1つずつ順番に紹介していきます。

 

1.スマホのゲームをやりだす

f:id:shiyuu_you:20171204195712j:plain

スマホをいじることに関しては別に問題ありません。
ただ大人数で食事をしている時に、席の並びを考えずに対戦ゲームを始めだしたり、周りに配慮できていないのがつまらないと思った理由です。

図にすると、赤丸同士がスマホのゲームを始めだした状態。これでは端の2人に配慮できていませんよね。

f:id:shiyuu_you:20171204200618j:plain

こんな状況そうそうないですが、スマホ以外にも注文やふるまいの面で、気付かぬうちに迷惑をかけている場面があります。

 

2.ルールを守らない

f:id:shiyuu_you:20170917173338j:plain

人数が多ければある程度のルールは決めておくと思います。未成年にはお酒を勧めないとか一気の強要はしないとか。

僕たちの飲み会にも「一人2品の注文」というルールを作りました。
しかし、お腹の減った参加者が一言も伝えずに追加の注文をしていたのです。

 

仲間内で開催しているのだから気軽に一言くれればよかったのに・・・と少しショックをうけました。
オタクサークルの飲み会だと、自分の意思を伝える前に自分の好きなようにするという行動が多い気がします。

 

3.解散が早い

f:id:shiyuu_you:20171013121315j:plain

好きなメンバー同士で集まって盛り上がると「もう少し遊んでいこう!」ってなりますよね。
でも、オタクサークルだと割と早い時間に解散してしまいます。

解散理由は、「普段から遅くまで遊ばないから」「門限があるから」というのが1番多いです。
親元で暮らしているのだから門限に関しては何も言えませんし、帰ろうとしている人を強制的に呼ぶのも何か違います。

 

体育会系の飲み会ならこんなこと絶対ないのに・・・。
ってあれ?なんだかんだオタクサークル飲み会を楽しんでいるような気が。

 

結論

f:id:shiyuu_you:20171017221045j:plain

 つらつらと不満を書いてきたけど、結論としてオタクサークル飲み会は楽しい。
何が楽しいって、上で書いたように割と自由だから気を使う必要がないです。

つまらない点として3点あげましたが、逆にそれが面白い点でもあると思います。
体育会系の上下関係を意識した飲み会にはない空気感が魅力です。

他にも面白いと思う理由は、

・自分の好きなコアな話ができる
・ゆっくりお酒を飲める
・結構個性の強いメンバーがいる

などなど。  

 

陰キャ陰キャと叩くだけでなく、自分も加わってみたら意外と面白い世界かもしれませんよ。

■合わせて読みたい■