大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

身近な学生・学割サービスのまとめ15選

f:id:shiyuu_you:20180208223203p:plain

身近にある学生限定サービス・学割サービスをまとめてみた。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
世の中にある「学生限定サービス」「学割」は、基本的に大学生(大学院生)までが使えるサービスです。
せっかく「学生」というだけで割引になるのですから、これを使わない手はないですよね。

でも、いざ学生サービスを使おうとしても、パッと思い浮かぶのは2,3個ぐらいではないでしょうか?
そこで、学生なら利用できる身近な学生限定サービス・学割サービスをまとめてご紹介します。

 

 

学割・学生限定サービスまとめ15選

紹介するサービスによっては、地域限定・店舗限定・季節限定のものもあります。
興味のあるサービスに関しては、一度ご自身でHPを確認してください。

 

1.カラオケの学割

f:id:shiyuu_you:20180118232228j:plain

カラオケの学割については、中高時代から利用している学生も多いと思います。
当然、大学生でも学生証があれば利用可能です。

学割料金だと30分当たり100円も安くなったりするので、利用しない手はないですね。

■学割の使えるカラオケ■

 

2.ボウリング場の学割

f:id:shiyuu_you:20180208170156j:plain

ボウリングもカラオケと同じく、中高生時代から利用していたのではないでしょうか?
もちろん、大学生になっても学割利用OKです。

ボウリングとなると有名店はあまり多くないので、地域のボウリング場HPでご確認ください。

■学割の使えるボウリング場■

【ラウンドワン】ボウリング
・地域のボウリング場

 

3.ネットカフェの学割

f:id:shiyuu_you:20180208171037j:plain

ネットカフェにも学割があります。
学割を使うと、パック料金からの割引や学生限定パックなどが利用可能です。
価格は100円~500円ほどしか変わりませんが、浮いたお金でフードが食べられますね。

ネットカフェの学割については、店舗によってやっている店舗とやっていない店舗があるので、ご注意ください。

■学割の使えるネットカフェ■

 

4.映画館の学割

f:id:shiyuu_you:20180208171850j:plain

映画館の学割も有名な学割サービスですね。
基本的にはどこの映画館でも学割はやっています。
料金も一般料金が1,800円で、学生料金が1,500円の場合が大半です。

でも学割を使うぐらいなら他の割引で見に行ったほうが安いかも・・。

■学割の使える映画館■

 

5.遊園地の学割

f:id:shiyuu_you:20180208174446j:plain

遊園地でも学割が利用できます。
ディズニーランドや富士急ハイランドも季節限定で学割サービスをしていたりするので、HPやTwitterをチェックしてみてください。

もちろん、地域の遊園地なら学割を採用しているところもありますよ。
僕も地元の遊園地の学割で1,000円OFFになったので、お昼を豪華にできました。

■学割の使える遊園地■

 

6.美容室の学割

f:id:shiyuu_you:20180131224004j:plain

美容室によくあるのが、学割カットや学割カラーです。
学生であれば、髪まで安く切れてしまいます。
これも店舗によって違いますし、公式HPには掲載されていないこともあるので、探してみてください。

ホットペッパービューティーでは、学生で24歳以下であれば学割クーポンが使えるお店も。
>>ホットペッパー ビューティー
>>楽天ビューティ

 

7.エステの学割

f:id:shiyuu_you:20180208215930j:plain

エステにも学割があるって知ってましたか?
高額なエステ代金が学割で安くなるなら、絶対使いたいですよね。

これも美容室と同じく、ホットペッパービューティーで学割を利用できる店舗を探せるので、調べてから予約してみてください。
ただし東京がメインの学割なので、地方の学生は近くのエステ店で学割があるか見ることをおすすめします。

 

8.居酒屋の学割

f:id:shiyuu_you:20180208185332j:plain

大学生と言えば、友人・サークル・デートに居酒屋を利用すると思います。
なので、少しでも安く抑えるために、居酒屋の学割メニューを探してみましょう。

全国チェーンの居酒屋ではあまり見られませんが、地域密着の居酒屋ではたまに見かけます。

 

9.自動車学校の学割

f:id:shiyuu_you:20180208195146j:plain

自動車学校にも学割があります。
自動車学校の料金プランにだけでなく、大学生協を通して申し込むパターンもあるので、一度大学においてあるパンフレットに目を通してください。
自動車学校の学割は1万円も割引されたりするので、知らないと損ですよ。

なお、免許合宿にも学割が適用されるところもあるので、チェックしてみてください。
>>【免許合宿のユーアイ】

 

10.交通機関の学割

f:id:shiyuu_you:20180208195949j:plain

JR、バス、地下鉄などでは、定期券に学割の制度があります。
他にもJRでは、片道100kmを越える距離の乗車券には学割が有効です。

定期券を発行する際には、通学証明書が必要になるので注意しましょう。

 

11.携帯電話の学割

f:id:shiyuu_you:20180206233253j:plain

CMでもよく見かける、ドコモ・au・ソフトバンクが行っている学割キャンペーンです。
月に1,000円以上も安くなる学割プランもあり、年単位で考えると大分安くなりますね。

残念ながら格安スマホでは、大学生向けの学割は今のところありません。

■学割の使える携帯会社■

 

12.Prime student

f:id:shiyuu_you:20180208204521p:plain

 Prime studentはAmazon studentとも呼ばれるアマゾンの学生限定サービスです。
主な内容としては、本読み放題、映画見放題、お急ぎ便使い放題などの実用的なサービスが揃っています。

6カ月間無料で試せて登録するだけでポイントがもらえるので、一度登録してみてはいかがでしょうか?
>>Amazon Student

 

13.楽天学割 

f:id:shiyuu_you:20180208211604p:plain

Amazonだけではありません。楽天にも学割サービスが存在します。
送料無料クーポンや楽天グループのポイントが2倍になるといったサービスがあります。

Amazon studentに比べたら見劣りしますが、楽天をメインに使ってる学生は入るべきサービスです。
>>楽天学割

 

14.引っ越しの学割

f:id:shiyuu_you:20180208213258j:plain

引っ越しにも学割があるのをご存知でしたか?
学生パックで特別料金を受けられるほか、カーテンをプレゼントなどもやっていてお得です。

一人暮らしを始める時、就職して家を出ていくときに利用すると便利ですね。

■学割の使える引っ越し屋■

 

15.旅行を大学生協から申し込んで学割に

f:id:shiyuu_you:20180208221647j:plain

有名な旅行会社でも学割旅行や学生限定の旅行プランは売っています。
しかし、僕がお勧めしたいのは大学生協から学生旅行を申し込むことです。

組合会員特別の価格で旅行が楽しめたり、学生の為を考えたプランが充実しています。
もちろん、大学にある生協に直接申し込みにも行けますし、ネットからの応募にも対応しています。
>>【大学生協】国内旅行 ~ウィズナビ~

 

まとめ

どうでしょうか?思ったより学割の種類ってたくさんあるんだなと思いますよね。
大学生の間に学割限定旅行とか、学割限定の遊びとかしたら案外面白いかもしれません。

ただでさえお金のない学生ですから、使えるものは目いっぱい使ってお得に学生生活をエンジョイしましょう。

■合わせて読みたい■