気持ちは大学生

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学生が友達の家でお泊り会をするときの持ち物&マナー

f:id:shiyuu_you:20180322161639j:plain
大学生が友達の家に泊まりに行くときに必要な持ち物

 

どうも、大学4年生のしゆうです。
大学生にもなると、一人暮らしを始める学生も増えてきますよね。
そして一人暮らしといえば、友達を誘ってのお泊り会や宅飲みも増えてきます。

そこで、友達の家に泊まる時に、どんな持ち物を持っていけばいいのか困るのではないでしょうか?
今回はお泊りの際に必要な持ち物とマナーについて書いていきます。

 

 

大学生が友達の家に泊まる時の持ち物

■お泊りの持ち物■
・パジャマ
・下着
・替えの服
・洗面道具(歯ブラシ・洗顔料・化粧品等)
・財布
・スマホ
・スマホ充電器
・遊びで使うもの

 

上に書いた持ち物を持って行けば、お泊り会において困ることはないでしょう。
あとは家の鍵やティッシュ・ハンカチ、胃薬など普段持っているものを持っていけば大丈夫です。

 

洗面道具で持っていくもの

f:id:shiyuu_you:20180322161756j:plain

洗面道具と一口に言っても色々あります。
お泊りの時に必要な洗面道具をまとめました。

■洗面道具■
・歯ブラシ
・洗顔料
・シェーバー
・化粧品
・コンタクトレンズ用品
・シャンプー、ボディソープ
・タオル類

 

男性・女性でも変わりますが、友達に借りるのが嫌な人は上のものを持っていけば困らせることはないです。

 

わからなければ友達に聞くこと

f:id:shiyuu_you:20180206233253j:plain

上で挙げた持ち物の中でも、洗面道具やスマホの充電器など、友達の家で借りられるかもしれない道具もありますよね。
そんな時は友達の家で借りられる動画があるか直接聞いてみましょう。

シャンプーやボディソープは大抵の場合、持っていく必要はないですね。
後はスマホの充電器の予備を貸してくれたり、パジャマを貸してくれたり、あらかじめ荷物を聞いておくと荷物を減らすことができます。

 

お泊りの時に気を付けること

f:id:shiyuu_you:20180121225622j:plain

大学生が友達の家にお泊りする際に気を付けることは5つあります。

■気を付けること■
・電気や水道を出しっぱなしにしない
・騒ぎすぎない
・家事を家主だけにやらせない
・汚しすぎない
・勝手に部屋をあさらない

 

基本的には"自分がやられて嫌なことはしない"ということです。
それに加えて大学生はお金のない中、アパートやマンションに住んでいることが多いので、電気をつけっぱなしにしたり、ほかの住人に迷惑がかかったりするようなことはしないこと。

 

ご飯やお酒を買うときは多めに出す

f:id:shiyuu_you:20180114164907j:plain

もしお泊りの時に友達の家でご飯を食べたり、お酒を飲んだりするなら、食料費は多めに出すこと。
電気やガス代もただではなく、いくらかお金もかかります。掃除も最終的には家主がすることになりますので、食料代ぐらいは多めに出してあげたほうが良いです。

 

まとめ

持ち物に関して言えば、最悪スマホと財布さえあれば何とかなります。
1日歯を磨けないので、不安かもしれませんが今の時代コンビニで何でもそろうので大丈夫です。

それから後半部分にも書いていますが、招待してくれた友達に迷惑をかけないようマナーはきちんと守ってください。
せっかくの楽しいお泊りが友達の縁を切ることにもなりかねないので。

■合わせて読みたい■