大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学生がバイトに落ちる理由4選&落ちても大丈夫!!

f:id:shiyuu_you:20180103214511j:plain
大学生がアルバイトの面接で落ちてしまう理由4選&落ちても大丈夫ということ。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
大学生がアルバイトを始めよう、と思って最初につまずくのが面接です。

人生における初めての面接がアルバイトの面接、という学生も少なくないのではないでしょうか?
始めての面接で上手くいかなかったり、落ちてしまったらへこみますよね。

そこで、アルバイトの面接に落ちてしまう理由4選と、落ちても大丈夫な話を書いていきます。

 

 

アルバイトに落ちてしまう理由4選

f:id:shiyuu_you:20180103215711j:plain

アルバイトに落ちた学生は、なんとなく自分の落ちた原因には気付いていると思います。
ですが、もう一度最初から見直すつもりで当てはまる点はないか?確認していきましょう。

 

1.電話・メールがいい加減

f:id:shiyuu_you:20171021102908j:plain

アルバイトを申し込むためのファーストコンタクトとなる、電話やメールのやり取りがいい加減になってはいませんか?

■いい加減な例■
・敬語を使っていない
・電話越しの声が小さい
・お昼休憩など忙しい時間に連絡

 

上で挙げた例はどれも失礼に当たります。
これから働くかもしれない職場に、悪印象は残さない方が良いでしょう。

 特に電話越しの声でハキハキしていないと、暗い印象を持たれます。

 

2.履歴書に不備がある

f:id:shiyuu_you:20171006143945j:plain

そもそも人柄以前に履歴書がきちんと書けていないと、受かるものも受かりません。
履歴書は神経質になりすぎる必要もありませんが、最低限のことは書きましょう。

■履歴書の不備■
・記入漏れ
・誤字脱字
・いい加減な字

 

アルバイトの履歴書に書く志望動機欄や特技欄をたくさん書け、とは言いません。
読める字で間違いなく書くことが求められます。

しかし、履歴書よりも面接当日の本人の印象が大事なので、そこまで気合を入れなくてもいいと思います。

 

 履歴書をパソコンで書いてもいい?

履歴書はパソコンで書いたほうが楽ですよね。
でも、マナー的にどうなの?と疑問になると思います。

これは僕の考えになりますが、基本的にOKだと思います。
就活ですらパソコンで履歴書を提出する時代なので、学生のするアルバイトなら全然構わない。というのが僕の自論です。

 

 3.面接に挑む姿勢が悪い

 

f:id:shiyuu_you:20180103222605j:plain

落ちる理由の1番は、面接に挑む姿勢の悪さだと思います。
人は最初の2~3秒で印象が決まるそうです。見た目が9割とも言いますよね。
これから一緒に働くことを考えると、人柄は最重要になってきます。

■面接の姿勢が悪い例
・ため口
・不潔
・もじもじしてる
・態度が大きい
・茶髪、入れ墨

 

上のように見た目からわかる悪い人柄で、面接に落ちてしまいます。
これから働くことを考えれば、面接の時間だけでもその職場に合った姿勢で臨む方が良いです。
>>男子大学生が「清潔感」を出すための7種類24の方法!

ただし、完璧を求めているわけではありません。
敬語に気を遣うあまり、会話がぎくしゃくしては元も子もないので、ある程度は流れに任せましょう。

 

4.職場の求める条件と合致しない

f:id:shiyuu_you:20180103224420j:plain

職場は人が足りていないので、求人を出しています。
足りていない人手を補うための条件に合っていなければ、採用はされません。

■職場の求める条件例■
・土日、年末年始も出られる
・週〇日以上
・1日〇時間以上
・男性、女性

 

学生バイトに職場が求めているのは、土日祝日・夜~の勤務に入ってもらうこと。
シフト通りに来て、マニュアル通りに仕事をこなすことです。

ごくまれにですが、個人経営店などのお店で顔採用があったり、性別で合否を変えたりする職種もあるので、例外もあります。

 

僕も面接に4回ほど落ちたことがありますが、「週4日以上働けないと厳しい」と言われ落ちたこともあります。
ほとんどのアルバイトで、週4日以上が多めな出勤の目安だと思います。

 

面接に受かる為には?

f:id:shiyuu_you:20180103225833j:plain

以上の4点から面接に受かる為にはどうすればいいでしょうか?
ズバリ、アルバイトだからと言って準備を怠らないことです。

 ・事前に電話のかけ方を学んでおくこと。

 >>《はじめて》バイト応募の電話のかけ方完全ガイド | マイベストジョブの種
・履歴書を見直すこと。
・身だしなみや態度を今一度周りの人に見てもらうこと。
・予め聞かれることを想定して回答を用意しておくこと。
 >>バイト面接で良く聞かれる質問・答えにくい質問の答え方│タウンワークマガジン

 

書いててやりすぎかとも思いましたが、すぐにバイトを決めたいならこれぐらいやるべきでしょう。
急がば回れです。

 

それでもバイトは落ちて大丈夫

f:id:shiyuu_you:20171121215915j:plain

アルバイトの求人は無数に存在しています。
そんな無数にあるバイトの中の1つに落ちた所で、500点満点のテストで1点逃したようなものです。

バイトは無数にある

もしタウンワークに載っていなくても、anには載っているかもしれません。
探せばもっと好条件のバイトはあるはずなので、もっと良い職場が見つかる。と切り替えましょう。

面接官の相性が悪かっただけかも

たまたま美男美女採用をしている職場だったかもしれません。
逆に、あまりにも美男美女な学生は採用しない職場もあるかもしれません。

その時の環境や面接官の相性(面接官の機嫌も含め)もあるので、全て自分が悪いと思い悩まないようにしましょう。

みんなも落ちてる

マイナビ学生の窓口によると、アルバイトに落ちたことのある学生は”4割弱”だそうです。
バイトでも十分落ちる可能性があるので、自信を無くさず次の良い職場を見つけましょう。

■合わせて読みたい■