大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

就職活動で提出したESを買取ってもらってお小遣いにする方法。

f:id:shiyuu_you:20170930143806j:plain

就職活動中に提出したESは、残しておいたほうが良いという話。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

今回は、就職活動におけるES講座・・・・ではなく、提出が終わったESについて書いていきます。

 

今の時代、PCでESを書いて提出する企業も増えてきました。

PCを使わなくとも、紙に書いたESのコピーや、ワードに文章をまとめている人も多いのではないかと思います。

 

そして、就活が終わったと同時に、整理目的でESを捨ててしまう人もいるのではないでしょうか?

僕が言いたいのは、「ESを捨てる行為勿体ない」です。

なんと、ESは取っておくとお小遣いに変わるのです。

 

では、どうすればいいのか方法を書いていきます。

 

就職活動に関する記事は、こちらをどうぞ。
>>就職活動 カテゴリーの記事一覧 - 大学生しゆうのブログ

 

 

ESはお小遣いに変わる?

ESをお小遣いに変える方法

f:id:shiyuu_you:20170930154223j:plain

先にやり方から書くと、「就活会議」に登録して、ESを買取ってもらう方法です。
>>【就活会議】新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト

 

他にも買取サービスを行っているサイトは多くあります。

例えば、「ONE CARRER」でもESや体験談の買い取りを行っています。
>>ES・体験談の募集一覧|就活サイト【ONE CAREER】

 

僕はたまたま「就活会議」でキャンペーンを知り、実際にお金が振り込まれたので、「就活会議」メインで書いていきます。

ESメインで考えても「就活会議」がおすすめなのです。

 

「就活会議」

f:id:shiyuu_you:20170930154604p:plain

上のが画像をざっくり説明すると、「通過・内定をもらえた企業のESを、500円で買い取りますよ」とのことです。

詳しい内容はサイト内に書いてあるので、お読みください。
>>【就活会議】新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト

 

「就活会議」では、ESの買取だけを行っており、買い取り価格は採用されれば、一律500円です。

他の買い取りサイトだと、100円~1000円とばらつきがあるので、値段でいうとお勧めです。

 

「就活会議」で1番魅力的なのは、現金で報酬が受け取れる点です。

調べてみると他のES買取 サイトでは、Amazonギフト券が主流なようで、個人的にありがたい点ですね。

 

「ONE CAREER」

f:id:shiyuu_you:20170930155753p:plain

「ONE CAREER」では、「就活会議」と違い、選考の体験談も買い取ってくれます。

詳しい内容はHPをご覧ください。
>>ES・体験談の募集一覧|就活サイト【ONE CAREER】

 

今回はESの話に絞って書いているので、300円の「ONE CAREER」より、500円の「就活会議」をお勧めしています。

しかし、時間をかけて体験談まで投稿するのであれば、「ONE CAREER」のまとめて投稿1500円は輝くものがありますね。

 

ただし、「ONE CAREER」は報酬がAmazonギフト券なので、注意が必要です。

 

就活会議のES買取

実際に投稿してみて

f:id:shiyuu_you:20170930160431p:plain

「就活会議」からある日こんなメールが届きました。

内容を説明すると、「8月31日までに、ES提出したら、9月29日までにお小遣い上げるよ」とのことです。

 

早速、ESをパソコン上に眠らせていた僕は、サイトからES提出をしました。

f:id:shiyuu_you:20170930160934p:plain

内容はいたって簡単で、企業を選び、質問と回答を繰り返し入力していくだけです。

上の画像では「質問1」と「質問2」となっていますが、2、3、4と下にも続いています。

 

ワードでESをまとめていた人は、コピー&ペーストすれば3分で終わる内容です。

入力が終わり、下の画像が出れば完了です。

f:id:shiyuu_you:20170930161437p:plain

 

本当に報酬は振り込まれるのか?

ESを提出したこともすっかり忘れ、気付けば9月29日になっていました。

朝起きると、僕のネットバンクに入金されたとの連絡が。

 

入金欄を確認しに行くと、

f:id:shiyuu_you:20170930161724p:plain

6500円の入金履歴がありました。

 

僕が提出した企業は18社だったので、13/18社が採用されていました。

1時間もかからない作業でこの値段だったので、相当満足しています。

 

ESの買取について

今回紹介した「就活会議」は期限も設けられていて、気づいたときには募集していない可能性もあります。

 

他にも買取しているサイトはあるので、個人情報の流失が怖くなければ、何社にも送ることで良いお小遣い稼ぎになりますね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ESの買取は、情報がお金に変わる良い機会なのではないでしょうか。

学生はアルバイト以外にもお金を稼ぐ方法がたくさんあると思うので、情報は無駄にせず取っておくことをお勧めします。