大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学生は髪の毛を染めるべき?茶・銀・赤髪にした大学生が答える

f:id:shiyuu_you:20180131215617j:plain
大学生が髪の毛を染めることについて、茶・銀・赤髪にしたことのある僕が答えようと思う。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
大学に入学すると髪を染める学生がたくさんいますよね。
高校生までは校則で禁止されていたので、染めたくなる気持ちもよくわかります。

ただ、実際に染めたら周りの反応はどうなるのかと気になったり、派手な髪色にして目立ってしまわないか気になるところです。
そこで、大学生は髪を染めるべきなのか?について書いていきます。

 

 

大学生は髪を染めるべき?

f:id:shiyuu_you:20171120161434j:plain

最初に染めるべきかどうか?書いておきます。
いくつかの条件付きで、染めるべきです。

まず、この記事にたどり着いている時点で、髪を染めることに興味があるということですよね?
興味があるなら1度やってみて、自分に合うかどうかスッキリさせた方がいいと思います。
そして条件というのは、親の理解があってお金にも余裕があることです。

後は、バイト先が髪染めるのOKか聞いて、就活もインターンもなければ自由に染めちゃいましょう。

 

髪を染めた時の周りの反応

f:id:shiyuu_you:20180120155419j:plain

染めた髪色も気になりますが、染めたことによって友達にどう思われるか気になりますよね。
僕は大学在学中に、茶髪⇒銀髪⇒赤髪と染めたので、その時の周りの反応を書いていきます。

 

「茶髪」の時の周りの反応

f:id:shiyuu_you:20180131224004j:plain

 

あ、髪染めたんだ

 

 

うん

 
 

ぐらいの反応しかなかったです。
むしろみんな茶髪なので、色気づくの遅かったなぐらいの感じです。

僕の体感ですけど、大学生で茶髪の人は男1割・女5割ぐらいだと思います。

 

「銀髪」の時の周りの反応

f:id:shiyuu_you:20180131230301j:plain

 

え・・なんか売れないホストみたいだね

 

 

それ褒めてんの?

 
 

さすがに銀色にするとホストだの言われます。
あとアニメキャラの真似をしている、と思われて中二病認定もされました。

道行く人の視線も熱くなるので、目立ちたがりの人なら派手髪にしてみましょう。

 

「赤髪」の時の周りの反応

f:id:shiyuu_you:20180131231314j:plain

 

大学デビューっぽいね

 

 

何も言い返せぬ

 
 

赤髪は大学デビューの象徴らしいです。
ブリーチも4回していたので、周りからみたら結構目立っていたかもしれません。

サークル部員からは一歩引かれたので、やんちゃなイメージをつけたい学生にはおすすめかも。

 

髪を染めてみてわかったメリット・デメリット

メリット

f:id:shiyuu_you:20180123162243j:plain

・髪を染めたという経験を得られる
・他の学生とは違う気分になれる
・心なし格好よくなった気がする

 

上のように、物理的なメリットはないです。
でも、気持ち的になんか晴れやかだし、他とは違うアピールできたので、結果的にはやって良かったと思っています。

 

デメリット

f:id:shiyuu_you:20180121222446j:plain

・お金がかかる
・髪色が合わなかったとき悲惨
・手入れがめんどくさい

 

髪を染めるのはお金がかかることが分かりました。
染めるだけならいいですが、シャンプーかったり、トリートメント買ったりめんどくさいです。
しかもプリンになってきたら、田舎のヤンキーみたいだし。

経験として、1度だけやっておく分にはいいかなと思います。

 

髪を染めるタイミングは?

f:id:shiyuu_you:20180121225622j:plain

髪を染めるタイミングについては、いつでもいいと思います。
ただ、染めるタイミングで周りの印象も変わってくるので注意です。 
入学前から派手髪にしていたら、第一印象で「チャラい奴」と思われるかもしれません。

それ以外なら、インターン・就活と被らない時期に染めて大丈夫です。

 

みんなが染め出すのはいつ頃?

f:id:shiyuu_you:20180114171531j:plain

これは僕の体感になってしまいますが、入学時点ではそれほど多くないです。
最初はみんな様子見で黒髪のままなのではないでしょうか?

髪を染めてくるのが増えるのは、大学生活にも慣れた夏ごろです。
この時期になると、大学での立ち振る舞いもわかってきて染め出す学生が増えます。

なので、みんなに合わせて髪を染めたいなら、夏ぐらいから染めるとあまり目立たないでしょう。

 

まとめ

ちなみに、髪を染めてモテたのか?について。
全くモテませんでした。
むしろ、男の中二心をくすぐるような髪色だったらしいので、友達に結構ネタされていた記憶があります。

目立ちたくはないけど髪を染めたいなら、やっぱり茶髪にするのが無難です。
似合わなくてもみんなやっていますし、黒染めもすぐできますからね。

なので、気になってる方は気になったときに染めるべきだし、最初は茶髪で様子をみていいと思う。というまとめ。

■合わせて読みたい■