大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

大学生のデートコース8選!定番~面白コースまで

f:id:shiyuu_you:20171206173113j:plain
大学生のデートコースはこれで決まり!

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
大学生になると高校生の時とは違い、男女の出会いの場が格段に増えますよね。

そこで、「好きな人と付き合えた!・・けどデートコースはどうしたらいいだろう」
「最近マンネリなデートコースばっかりで飽きてきたなぁ。」
なんてことにはなっていませんか?

 

今回は東京だけに限らずマンネリを脱却できるような大学生おすすめのデートコースを紹介していきます。

 

 

大学生のおすすめ定番デートコース

f:id:shiyuu_you:20171125173705j:plain

定番コースから順番に紹介していきます。

 

1.ショッピング~映画デート

f:id:shiyuu_you:20171206202921j:plain

大学生に限らずデートの定番と言えば、映画館ですよね。
都会でも地方でもショッピングセンターの中に映画館があったり、ショッピングのできる施設が近くにあると思います。

■デートの流れ■
・ショッピング
  ↓
・映画
  ↓
・ご飯

 

ショッピングをしてから、恋愛映画を見て、ご飯を食べながら映画についての感想を話し合う。
これだけでも楽しい1日になること間違いなしです。

 

2.動物園デート

f:id:shiyuu_you:20171030160022j:plain

「気になるあの子と何を話していいかかわからない」 
そんな時は動物園デートに行ってはいかがでしょうか?

■デートの流れ■
・ランチ
  ↓
・動物園
  ↓
・カフェ

 

明るいうちにお昼も済ませて、可愛かった動物をカフェでゆっくり話せば、楽しいこと間違いなし。
基本は外になるので、晴れてて気温も穏やかな季節に行きましょう。

 

動物園の裏側を見たい方はこちらもどうぞ
>>【アルバイト・派遣紹介第5弾】大学生の動物園バイト!

 

3.オタク満喫デート

f:id:shiyuu_you:20171206212043j:plain

 アニメ・ゲーム好きなあの子とデートに行くなら、ゲーセン・カラオケ・メイド喫茶なんていかがでしょうか?
ゲームセンターで好きなキャラのぬいぐるみを取って、アニソン歌って2人でメイドを楽しむのも悪くはありません。

■デートの流れ■
・ゲームセンター
  ↓
・カラオケ
  ↓
・メイド喫茶

 

メイド喫茶は少し変わり種ですが、普通に飲みにいってもいいし、アニメコンセプトのバーに行くのも楽しいですね。

 

4.季節を楽しむアウトドアデート

f:id:shiyuu_you:20171206213005j:plain

アウトドア派な彼氏or彼女と付き合ったなら、季節に合わせたデートも考えてみてがいかがでしょうか?

 ・
 花見、いちご狩り

 海、キャンプ、祭り

 紅葉狩り、

 スキー、スケート、イルミネーション

 ここにご当地のイベント追加して考えるのも面白いです。

■デートの流れ■
・アウトドア行事
  ↓ 
・季節の食べ物

 

僕は札幌にすんでいるので、冬は雪まつりやミュンヘン市に行きます。
季節のイベントが有名な都道府県に行ってみるのもありですね。

 

大学生の面白おすすめデートコース

f:id:shiyuu_you:20171206222639j:plain

ここからはマンネリを回避するためのちょっと変わったデートコースを紹介していきます。

 

5.プラネタリウムデート

f:id:shiyuu_you:20171206223651j:plain

「プラネタリウムってロマンチックだな~」と思っても、実際にデートで行ったことのあるカップルは少ないのではないでしょうか?
意外とデートでプラネタリウムに行くと、ときめくカップルも多いのだとか。

■デートの流れ■
・プラネタリウム
  ↓
・バー

 

 「大学生だとバーには行きづらい」という方には、ちょっと落ち着いたご飯屋さんをおすすめします。
それからバーデビューしたい方はカジュアルなショットバーに行くと良いでしょう。

 

6.工場見学デート

f:id:shiyuu_you:20171206224903j:plain

工場見学デートなんて大学生そうそう聞かないですよね?
ドライブデートもかねて近くの工場見学に行けば、勉強にもなるしマンネリ解消にもなります。

■今日のまとめ■
・ドライブ
  ↓
・工場見学
  ↓
・見学したものにまつわる食事

 

ビール工場や食品工場は、よく工場見学をしています。
他にも、アイス食べ放題の工場見学(工場見学 | シャトレーゼ)やカップ麺の工場見学( カップヌードルミュージアム 横浜)など面白い工場見学がたくさん。

 

7.動物カフェデート

f:id:shiyuu_you:20170901225410j:plain

「動物園は歩くのがめんどくさいし、動物との距離が遠い」って不満に思っているあなた。動物カフェデートはいかがでしょうか?

■デートの流れ■
・動物カフェ
  ↓
・自由

 

「動物カフェ」と言えば、「うさぎカフェ」「猫カフェ」「犬カフェ」「数種類の動物がいるカフェ」と様々あります。
パートナーの好みにあった動物カフェを選んで行ってみてください。

ちなみに、札幌の動物カフェのおすすめについてもまとめています。
>>札幌にあるおすすめな動物と触れ合えるカフェ!厳選3選 

 

8.昼からはしご飲みデート

f:id:shiyuu_you:20170901232117j:plain

デートと言えば、ディナーで居酒屋やバーでお酒を飲んで・・というのが定番ですよね。
もしカップルでお酒好きなら、真昼間から夜まではしごしながらお酒を飲んでみてはいかがでしょうか?

■デートの流れ■
・ランチ飲み
  ↓ 
・3時のおやつ飲み
  ↓
・夜飲み

 

 ただし、このデートは飲む量やお店によって、かなりお金がかかるので気を付けてください。
もし平日にやるなら、白昼堂々お酒を飲めるのも大学生の特権です。

 

札幌で安く飲むのならこちらがおすすめです。
>>【札幌駅~すすきの駅周辺】大学生におすすめな安い居酒屋7選!

 

まとめ

大学生のデートってお金がないからどこに連れて行ったらいいのかわからないし、マンネリ化しがちですよね。
しかも、引っ越してきたばかりの大学1年生ともなると、デートスポットにたどりつくだけでも大変です。

 

なので、最初は定番デートコースを回って、慣れてきたらマイナーなデートにも手を出してみましょう。

パートナーと話し合って決めたデート場所だと、2人とも楽しめるので話し合いもしてみてくださいね。

■合わせて読みたい■