気持ちは大学生

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

ブログ6カ月目の運営報告!1日1000PV達成

f:id:shiyuu_you:20180303175658j:plain
ブログ開設6カ月目の運営報告とアドセンス・SSL化について

 

どうも、大学4年生のしゆうです。
当ブログは開設してから6カ月が経ちました。実はファンブログで1か月だけ運営していたことがあるので、ブログ歴は7か月です。

もともとPV数や収益は公表しない方針で進めていたので、ブログで運営報告に触れるのはお初になります。(”1か月目の運営報告”という削除した記事もありますが)

 では、PV数・収益・その他運営に関することにるいてまとめていきましょう。

 

 

運営6カ月目の運営報告

PV数

6カ月目のPVは、約28,000PVです。

f:id:shiyuu_you:20180303162912p:plain
グラフにするとこんな感じ。2月の上旬は600PVとかだったので日々進化していますね。
自慢するわけでもなく卑下するわけでもなく書くと、半年間波風立てにコツコツと運営したらこんな感じだと思います。

なにせ”バズ”というのを一度も経験したことがなく、90%近くを検索エンジンに頼っているので。
逆にいうと、グーグルに嫌われたらおしまいですね。

 

収益

収益はだいたい1万円ぐらい。

f:id:shiyuu_you:20180303164003p:plain
上のPVのグラフと照らし合わせてもらうとよくわかるのですが、ほとんどPVに比例して伸びていっています。
詳しい金額の内訳に関しては秘密です。

月に1万円貰えるなら1年で12万円。10年頑張れば車が買えますね。

 

記事投稿数

当ブログの記事投稿数は156記事です。(お問い合わせ・プライバシーポリシー除く)
プライバシーポリシーとかは固定記事に移します。そのうち・・・


2017/8の記事が入っているのはファンブログ時代のものを入れているためです。
そしてこの表から、毎日投稿には敵わないにしろ、投稿頻度は高めと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、読者の為にならないような記事は10記事ぐらい消しました。
というのも「駄記事は消したほうがドメインの力が強くなる」と言われているからです。
実際のところは分かりませんが、少しでも不安要素を残すぐらいなら切るべきだと思います。

 

アドセンスの関連コンテンツについて

f:id:shiyuu_you:20180303171841p:plain
上の画像にある関連コンテンツが1月の終わりから使えるようになりました。左上にpowered by Googleと書かれているものですね。

ブログを始めた時にどうやって出すのかすごく疑問でした。
どうやら一定のPV数や収益、記事数などに到達すると設置できるようです。

巷では1,000PV/日で設置可能とか言われていますが、僕の場合700PV/日の段階で設置できるようになりました。
どうやらコツコツ続けていればそのうち設置できるみたいですね。

アドセンスの自動広告に関して

上で紹介した関連コンテンツについて。実は解放されていなくても設置する手段があります。
2018年の2月に配信されたアドセンスの自動広告を使う方法です。

やり方は簡単で、アドセンスの自動広告のページから下の写真の赤線で囲っている関連コンテンツをONにするだけ。

f:id:shiyuu_you:20180303172731p:plain

あくまで”自動”なので表示されないときもあります。ですが、自動広告を導入してから単価やクリック率が1.5倍ぐらいになりました。

 

今後考えていくこと、SSL化の問題

この記事を読んでいるはてなブロガーにも伝えたいことです。
現状、独自ドメインのはてなブロガーはSSL化に対応できていません。
このSSL化というのは、サイトのセキュリティを上げ、URLに”https”と付くものです。

そして問題なのが「いよいよGoogleが本気。Chrome 68から全HTTPサイトに警告! | 常時SSL Lab. by Zenlogicのファーストサーバ株式会社」でも書かれているように、SSL化していないと警告が出ることです。
どうやら携帯ではポップアップで警告されるようです。

はてなブログも順次対応していくようですが、ことが起きてからでは間に合いません。
ユーザビリティを考えるなら、確実に回避しておきたい問題です。

なので、僕は社会人になると同時にはてなブログからWPに移動or新規ブログ立ち上げをしようと思っています。

 

まとめ

運営報告から結構寄り道してしまいましたが、現状の報告と問題はこんな感じです。
自分より上の人って目立って見えますけど、人には人のペースがあります。
それでもあえて比べるとすれば、僕のブログは平均的な成長をしていると思います。

今後は大学生向けの記事だけでなく、社会人の立場からオピニオン記事や暮らしに役立つような記事を書いていこうと思うので、良ければチェックしてください。

■合わせて読みたい■