大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

Amazonで食器棚頼んだら「たらい回し」にされた話

f:id:shiyuu_you:20171226153858p:plain
Amazonで買った食器棚が不良品だったので、返品しようと思ったらたらい回しにされました。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
タイトルの通り、食器棚の不良品を返品しようと思ったら、Amazonとヤマト運輸の間でくるくる回された話です。

これは僕が直接被害にあったわけではないので、会話に多少の差異があるかもしれません。ご了承ください。

 

 

Amazonで食器棚を注文

f:id:shiyuu_you:20171226161815j:plain

ことの発端はAmazonで食器棚を頼んだところからでした。

 

6,000円ちょっとで良い食器棚売ってる!
これ買おう!

 

 

どうやらこの時点で失敗だったようです。

 

中身が足りない上に組み上がらない

f:id:shiyuu_you:20171226170547j:plain

数日後に食器棚が届いたはいいものの・・、1番大事な中央の仕切り板が入っていませんでした。
これについてはちょっとのミスとして許せます。

しかし、仕切り板が届き、いざ組み立ててみて異変が。
取れてはいけない金具が取れ重なってはいけない扉が重なり全く使い物になりません。

 

どうすることもできないので、返金して食器棚は回収してもらうことに。
ここからの対応がひどかったです。

 

クリスマスに電話で「たらい回し」

f:id:shiyuu_you:20171226171301j:plain

 Amazonには、クリスマスである25日の午前中にヤマト運輸で回収の手配をしてもらいました。
回収費用もAmazon持ちということだったので気長に待つことに。

 

しかし、12時を回っても来ず、13時を回っても来ず。
あまりに遅いのでAmazonに確認の電話をすると。 

 

集荷まだですか?

 

 

こちらでは手配してますが、宅配番号とか詳しくわからないのでヤマトさんに聞いてださい。

 

とのことだったので、ヤマト運輸に電話しました。

 

Amazonから集荷お願いされてますよね?

 

 

宅配番号分からないと調べられないです。Amazonで聞いて!

 

やっぱり宅配番号がないとわからないようなので、もう一度Amazonに電話します。

 
 

やっぱ番号ないとわかんないって!

 

 

じゃあ調べます。

 

 

といった具合に、この後もヤマトの中でも違う部署に電話をかけさせられ、ドライバーにも連絡をして3時間ぐらいやり取りをしました。

 

最終的にはAmazonでは「お金がかからないよう手配する」といわれたにも関わらず、「お客様負担の着払いにできない集荷です」とヤマトに言われてしまいました。

 

 今回の不満

f:id:shiyuu_you:20171226172910j:plain

 

午後だけどもしかしたら、今この瞬間集荷にくるかも・・・。

 

という思いと、要領を得ない電話のやり取りがあったので、午前中から午後4時まで家から出られず。午後の予定が台無しになりました。

それに、そもそも文句を言おうにも、どこの誰に文句を言っていいのかも分かりません。

■今回の問題■
食器棚の製造メーカー:不良品を発送
Amazon:集荷の手配しっかりしていない
ヤマト:ドライバーを寄越さない

 

 まとめと学んだこと

f:id:shiyuu_you:20171220211913j:plain

結局その日は予定の時間になってしまったので、先送りにしてしまいました。
なので、決着はついていません。

そして、今回の件についてこちらの落ち度はないと思いますが、反省してみました。

■反省点■
・Amazonで食器棚を買わない
・実店舗もあるニトリ最強
・レビューをよく読む
・クリスマスに集荷の予定入れない

 

Amazonで買う商品はしっかりレビューと評価も読んだ上で購入するしかないです。
以前にも写真と全然違う商品が届き驚いた経験があります。

これを読んでいるあなたも大事な商品を買う時には、もう一度チェックを欠かさないようにしてください。

■合わせて読みたい■