しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

たった12時間の滞在時間で、札幌から名古屋旅行に行った話。

f:id:shiyuu_you:20170911152040j:plain
滞在時間12時間で、ホテルも取らずに1人で名古屋旅行に行った話。

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。
普通旅行に行くなら、ホテルを取りますよね?
ホテルをとらないとしても、ネカフェに行きますか?

僕は、寝ないで旅行に行きました。
そんな滞在時間12時間の、おひとり様弾丸名古屋旅行をご覧ください。

 

 

名古屋旅行 

弾丸旅行を決めるまで

あなたは、LCCのジェットスターを知っていますか?格安航空会社の1つです。

www.jetstar.com 

そのジェットスターでは、定期的にセールが開催されます。
最近話題になっていたのは、「五目チャーハン価格に挑戦セール」と呼ばれるセールです。
このセールでは、片道480円で飛行機に乗れると話題になりました。

そして時を遡ること1年前。
僕がまだホテルのバイトをしていた時に、社員さんから「往復4000円で東京・名古屋・大阪に旅行いけるよ」との情報を教えてもらいました。

これはもういかない手はないですよね。バイトが終わって、家に帰ったと同時に飛行機を手配して、かなりルンルンで待っていた気がします。

  

そして翌日もう1度航空券をみて、重大なことに気付きました。
「あ、これ夕方出発して、翌日の朝に帰る便とってた・・・・。」
往路:11月29日18:00~20:00
復路:11月30日08:30~10:30
滞在時間:約12時間

 やっちまった・・・・やっちまったしか言えない。

 

急いでジェットスターに電話するも、変更はできますがキャンセルはできませんとのこと。さすがLCC。
そんなこんなで12時間の旅行が決定いたしました。

 

名古屋旅行当日

 もう「腹をくくってホテルも予約せずに、観光場所も決めずに行ってやろう」と開き直って財布と携帯だけもって空港に向かいました。

18:00離陸

f:id:shiyuu_you:20170911161337j:plain

 さらば秋空の北海道。
 航空券もQRコードだし、本当にカバンいらず。
そのかわりスマホの充電切れたら終わりですね。

 

名古屋到着!!

 20時名古屋到着。
僕は気圧に弱いので、耳の痛さを我慢しながら、名古屋に来たことを実感しました。

f:id:shiyuu_you:20170911162022j:plain

これが名古屋!札幌の1.5倍は都会じゃないか!! 

もう夕飯時なので、名古屋名物を堪能しましょう。
名古屋といえば、みそカツ・きしめん・味噌煮込みうどん・あんかけスパ・・・・
さて何を食べようか。

 

矢場とんの味噌カツ

はい、見出しの通り味噌カツに決定です。
味噌カツとして選んだお店は「矢場とん 名古屋駅エスカ店」です。
名古屋の味噌カツといえば、「矢場とん」というぐらいに人気で、チェーン店が難十店舗もあります。

f:id:shiyuu_you:20170911164553j:plain

ただでさえおいしカツに、濃厚な名古屋味噌がかかったこちらの味噌カツは、名古屋に来た際にはぜひ食べてほしい逸品です。

 

名古屋の景観と札幌の景観

札幌に住んでいるからこそわかるのですが、札幌と名古屋はよく似ています。

・札幌駅と名古屋駅
・久屋大通と大通公園
・名古屋テレビ塔と札幌テレビ塔
・栄とすすきの

 

 

それぞれ形や大体の距離などがよく似ています。
こちらの記事でも、写真付きでその類似点がまとめられています。
>>札幌と名古屋は似ている?久屋大通と大通公園どっちが先?テレビ塔は? | あそびば北海道!

 

バーでオール

さあ、ここからが本題です。
時刻は午後10時。ホテルをとっていない男の眠らない夜がやってまいりました。 

この時の僕が朝まで遊ぶために立てた計画は、「バーで飲み明かす」です。
21歳が「バーって格好よくね?」との思いだけで、バーを巡ることにしました。 

先にお伝えしますが、3店舗を巡って、1店舗目と2店舗目を忘れるという痛恨のミスをしました・・・・過去の自分を責めてあげてください。

 

1店舗目

f:id:shiyuu_you:20170911170908j:plain

まず最初に訪れたのはここ!
マスターが優しいおじいちゃんのお店!
店名はわからん! 

リニューアルしたばかりで人は全然いなかったけど、美味しいお酒をありがとう!

 

2店舗目

f:id:shiyuu_you:20170911171046j:plain

1店舗目のおじいちゃんのお弟子さんがやっている店を、教えてもってたどりついた2店舗目がここ!
バイトの子と仲良くなってしまったよ!
女の子みたいな長髪の男の子、おいしいお酒をありがとう!

 

3店舗目

f:id:shiyuu_you:20170911171253j:plain

3店舗目はここ!
BAR VIV」!!
2店舗目のマスターにお勧めされていったよ!途中で酔いすぎて道に迷ったよ! 

そして、このお店で2時間寝かせてもらったよ!
6時に起こしてくれてありがとう!!

店名:BAR VIV

住所:愛知県名古屋市中区3-9-15 サンロード錦ビル B1F

TEL:052-961-5080

営業時間:20:00~翌8:00 (夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業)

定休日:不定休 

 

翌日朝

こうして二日酔いと寝不足でフラフラな僕は、2回ぐらい道を間違えつつも空港に到着しました。
マスターが起こしてくれなかったら、帰れてないです。ありがとうマスター。

■合わせて読みたい■