大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

ブログの移行に失敗して、過去記事が検索されない話。

f:id:shiyuu_you:20170908144738j:plain

はてなブログへの移行が完了したので、作業と注意点のお話。

※書いてから1か月経って、インデックスが間に合ってなかっただけかもしれないと思いました!

 

どうも、大学4年生の「しゆう」です。

前回の記事でまとめきれなかった移行についての失敗談含め、書いていきます。

>>はてなブログへ移行【報告編】 - しゆうのブログ

 

今回の内容では、無料ブログから無料ブログへと移る方・別のドメインに移行を検討している方には特に見てほしい記事です。

それと、人の不幸を笑いたい方もどうぞ・・・・・・。

 

ドメインが変わるということは、家の間取りも変わることです。同じ大きさの家具は持っていけません。そして、完璧に同じ家具というのは世界に1つしかありません。

 

 この記事を読んで、ぜひとも僕と同じ過ちは繰り返さないようにお願いします。

 

 

無料ドメインから独自ドメインに実際に移行してみて

先に僕が伝えたいことから書きます。

独自ドメインはおとなしく0から始めればよかった・・・・・

これにつきます。

 

何も対処せず移行したらどうなるのか

辞めたほうが言いと皆さんおっしゃっていますが、実際どう困るのかについて、今なお困っている僕がお答えします。

まずグーグル検索に嫌われます。

嫌われるとどうなるのか?検索結果に出なくなります。

最悪の場合、サイトの評価がされずにサイト自体検索には上がりません。

 

一切検索されなくなるというのは、よっぽどのことがないとならないそうです。

さすがに僕のサイトはそこまで嫌われていないと思います。多分・・・

コピーコンテンツかどうかというのは、グーグルサーチコンソールを使えば、メールとしてお知らせしてくれるらしいです。僕のところにはメールが来ていないので許された可能性もあります。

 

 では、何に困っているのかというと、本当に過去記事が一切検索されないことです。

さすがに盛って話しているだけかと思っていましたが、検索しても全く出てきません。

 

検索してみると

試しに自分のサイト持っている人は、記事の中からオリジナルの文章を30字前後でコピペして検索してみてください。

昨日投稿し、はてなブログから書き始めた【文系大学とゼミナール】ゼミ選びから活動内容まで解説! - しゆうのブログで、検索をしてみると、

f:id:shiyuu_you:20170908180511p:plain

        ↓

f:id:shiyuu_you:20170908181031p:plain

 

 

そして、ファンブログの時に書いた過去の記事であるFラン私立文系大学生の実態を綴る・・・ - しゆうのブログから抜粋すると、

f:id:shiyuu_you:20170908181313p:plain

       ↓

f:id:shiyuu_you:20170908191954p:plain

1番上に表示されないばかりか、ファンブログとしての記事しか表示されません。

もちろん、ファンブログは1週間前に削除しているので、ページはありません。

 

過去記事はどうなるの?

どうやらこの過去記事は、Webサイトの情報を収集するグーグルクローラーによって、中身がないと判断され次第、消されるようです。

このクローラーがくる頻度は明確には決まっておらず、早ければ1週間。通常であれば2週間~1か月はかかるそうな。

自分で削除を依頼する方法もあるみたいなのですが、めんどくさいのでおとなしく待ちます。 

 

というわけで、僕の過去記事がどうなるかは、まだ2週間以上待たなければなりません。

 

無料ドメインから独自ドメインに、エクスポートしてインポートした話

コピーコンテンツの疑いと共に、失敗したことがあります。

 

ドメインって何?という方には、↓の記事が分かりやすくまとめていたので参考にしてください。 

「独自ドメイン」と「無料ドメイン」のメリット・デメリットをまとめてみる(間違ったドメイン取得をしないために)

 

この話はドメインというより、ブログ間の移動の話と言ったほうが近いですかね。

ファンブログを使った方ならばわかると思うのですが、ファンブログにはエクスポート機能が備わっています。

f:id:shiyuu_you:20170908164503p:plain

当初はこの機能を使って、はてなブログへとインポートすればすぐに移行が終わるだろうと思っていました。

しかし、現実はそううまくはいきません。

f:id:shiyuu_you:20170908165344p:plain

こちらは、はてなブログ上での画像になります。この画像にある「移行停止中」にあるように画像が全て送られないのです。

原因として考えられるものは、画像容量の大きさです。

 

はてなブログ開発ブログによると、

画像データの移行においても、はてなフォトライフの保存容量を越えることはできません。月あたりにアップロードできる容量(無料ユーザーで300MB、Proユーザーで3GB)の9割に達すると、画像のコピーを中断して「移行停止中」状態となります。この場合、次の月になれば移行を再開できます。 

 とあります。

 

お恥ずかしながら僕は画像圧縮作業を怠っていたので、莫大な容量の写真を移行しなければなりませんでした。そして、この記事にあるように次の月まで待てるような広い心も持ち合わせていません。

なので、地道な作業ではありますが、画像を1から取得しなおして張り付ける方法にしました。

(この時、ファンブログに使っていた画像は、PC上から全て削除していたというバカな話です。)

 

画像移行してから気付いたこと

全ての画像を取得しなおして、更に圧縮する作業をしながら違和感に気付きました。

文章の体裁が全く取れていないことに・・・・

 

エクスポートした記事というのはMT形式で保存され、PC上に保存するとメモ帳になります。

f:id:shiyuu_you:20170908170944p:plain

 そしてなんと、このメモ帳通りに記事がインポートされていたのです。どういうことかと言いますと、改行や読みやすさが一切考えられていないただの文字列が並んでいたのです。

 当時の心境を僕は、「かなり焦る、やばい。」と申しておりました。

 

全てを悟った僕の作業

そこからはひたすら事務作業でした。

画像を取得し、改行を加え、HTMLを編集するの繰り返しです。

たった30記事に対し、作業時間は1日10時間×4日かかりました。新しい記事の更新やデザインに時間を取られていたとは言えない。

 

 独自ドメインに移行したり、proに登録する作業は割と簡単でした。こちらのブログを参考にさせていただきました。

【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

ファンブログから移行について

少なくともファンブログから移行される方は、絶対に新しく作ったほうがいいです。かなりしんどいし、被リンク受けられないしあまり良いことはありません。

何度も言いますが、無料ブログからの引っ越しは0から始める気持ちでしましょう。

気持ちといったのは、過去記事を削除して検索からも削除されれば、また過去記事を貼り直すことができるからです。これはかなりの時間を要するみたい・・・

 

 

移行方法も多々あります。こちらの記事では、安心して移行する方法など載っていますが、無料ブログは無理かも・・・・

ブログ引越しと同時に独自ドメインを取得するなら301リダイレクト

 

2つの失敗から

そもそも、新設したブログを引き継ぐメリットはほとんどないです。

記事数・PV数・検索流入が少ないブログはよっぽどのことがない限り、旧ブログを残して被リンクを受けたほうが良いと思います。

今のブログも前のブログも検索流入はほぼ皆無に等しいので、これから頑張っていこうと切に思いました。 

 

あの時の僕は、人生で初めて書いたブログの愛着がありすぎて、こんな結果になりました。愛着があるからこそ、手放さなければならないとも知らず・・・

 

 

まとめ

注意喚起するブログはたくさんありましたが、実際に移行した際のペナルティが載せられている記事がなかった為、記事にしました。

 

本当にブログをやる気があって続ける気力があるのなら、最初から独自ドメインでブログを書くことをお勧めします。無料ブログが無料ブログである理由を考えてみてください。

 

では、移行の際には十分注意をして、楽しいブログライフを!