しゆうのブログ

ムムム!な記事を書いています。ムフフじゃないよ。

ゲームセンターで取れたハンドスピナーの回転力とは?!【動画あり】

f:id:shiyuu_you:20170902234251j:plain
ハンドスピナーという回るおもちゃについて。

 

どうも、大学4年生の「しゆう(@tbt_shiyuu)」です。 最近YouTubeで話題になっていた、あのおもちゃをゲットしてしまいました。 

ハンドスピナーです。 

今更か・・・・ってなりますよね。
たまたまUFOキャッチャーで100円で取れました。

そこで今回は、ゲームセンターにあるハンドスピナーは果たしてどのくらい回るのか!?
ということについて、検証していきます。

加えてハンドスピナーをもっと回るようにするための方法も書いておきます。

 

  

そもそもハンドスピナーって何?

ハンドスピナーとは・・・・手の上でぐるぐる回るおもちゃ! 本当にただそれだけです。
見たことない人のために、初めてYouTubeに投稿した動画を上げておきます。


ハンドスピナー回してみた

僕がハンドスピナーをただ回すだけの動画です。 見なくていいやつです。参考までに。 これがストレスに効くとかなんとか。 確かに、ずっと眺めていられる謎の魅力があります。

 

100円ハンドスピナーは何分回るの?

お待ちかねのタイム計測のお時間です!!100円ハンドスピナーは何分回るのか!?
その結果は・・・・?

f:id:shiyuu_you:20170902234402j:plain

46秒!! 短いっ! ネットで購入できるものは、安くても3分以上回るものが多いのですが、それと比べても短すぎる!!
動画ではわからないのですが、中にあるベアリングが少し引っかかるような音を出しています。

「こうなったら油さして回転力上げてやる!!」 

と油をさしてしまったのが間違いでした・・・・。 

 

ハンドスピナーでやってはいけないこと

f:id:shiyuu_you:20180103215711j:plain

ハンドスピナーで安易にしてはいけないことがあります。 それは・・・・ 

油をさすことです。

 

「え?油さしたら滑らかに回りそうじゃん!」
と思われるかもしれませんが、これダメなんです。

僕も100円ハンドスピナーをゲットする前に、300円で購入したことがありました。
そちらは4分も回る優れものだったのですが・・・・・・
油をさした為に、わずか10秒の回転時間になってしまいました。 

ハンドスピナーとは本来、中のベアリングの油を抜いて回転を良くしているものなようです。
なので、油をさすことは、絶対ではないですがお勧めしません。 じゃあどうすれば回転力を上げられるの? という方に方法を紹介します。

 

ハンドスピナーをより回すためには?

f:id:shiyuu_you:20180103225833j:plain

ズバリ、油を抜くことです。 先ほど述べたように、ハンドスピナーに使われているベアリングは油を抜いた状態。
通称「脱脂」が行われている状態です。

この脱脂が不十分な為、回転力が低いということが考えられます。 

では、脱脂はどのようにするのか? それは無水エタノールエアダスターです。
まず、エタノールを容器に入れ、それにベアリングがつかるようにします。

その後、ベアリングをピンセットで揺らしながら、しっかりと全体にいきわたるようにします。
そして、取り出し、無水エタノールをふき取り、エアダスターで乾かせば完成です。

これで全然回らなかったハンドスピナーも、ぐるんぐるん回るようになります。多分・・・

 

まとめ

今回、UFOキャッチャーでハンドスピナーをゲットしてわかったことは、 勝ったほうが安心!
ということでした。

UFOキャッチャーの景品って、そんな高価なもの入れられないから仕方ないですね。
この記事でハンドスピンナーに興味が出た方は、一度購入してみてくださいね。


 

■合わせて読みたい■