大学生しゆうのブログ

大学の学費にあたる140万円を、フル単しながら1年半で貯めたしゆうです。大学生にとって重要な、アルバイト・就活・サークルなどの情報がてんこ盛り。

ゲームセンターで取れたハンドスピナーの回転力とは?!【動画あり】

f:id:shiyuu_you:20170902234251j:plain

ハンドスピナーという回るおもちゃについて。

 

どうも、大学4年生の「しゆう(@tbt_shiyuu)」です。 最近YouTubeで話題になっていた、あのおもちゃをゲットしてしまいました。

 

ハンドスピナーです。

 

今更か・・・・ってなりますよね。
たまたまUFOキャッチャーで100円で取れました。

そこで今回は、ゲームセンターにあるハンドスピナーは果たしてどのくらい回るのか!?
ということについて、検証していきます。

加えてハンドスピナーをもっと回るようにするための方法も書いておきます。

 

それでは早速調べていきましょう!!

 

  

そもそもハンドスピナーって何?

ハンドスピナーとは・・・・手の上でぐるぐる回るおもちゃ! 本当にただそれだけです。
見たことない人のために、初めてYouTubeに投稿した動画を上げておきます。


ハンドスピナー回してみた

僕がハンドスピナーをただ回すだけの動画です。 見なくていいやつです。参考までに。 これがストレスに効くとかなんとか。 確かに、ずっと眺めていられる謎の魅力があります。

 

100円ハンドスピナーは何分回るの?

お待ちかねのタイム計測のお時間です!!100円ハンドスピナーは何分回るのか!?
その結果は・・・・?

f:id:shiyuu_you:20170902234402j:plain

46秒!! 短いっ! ネットで購入できるものは、安くても3分以上回るものが多いのですが、それと比べても短すぎる!!

動画ではわからないのですが、中にあるベアリングが少し引っかかるような音を出しています。

 

「こうなったら油さして回転力上げてやる!!」

 

その行為ちょっと待って!!!

 

 

ハンドスピナーでやってはいけないこと

ハンドスピナーで安易にしてはいけないことがあります。 それは・・・・

 

油をさすことです。

 

「え?油さしたら滑らかに回りそうじゃん!」

と思われるかもしれませんが、これダメなんです。

僕も100円ハンドスピナーをゲットする前に、300円で購入したことがありました。

そちらは4分も回る優れものだったのですが・・・・・・

 

油をさした為に、わずか10秒の回転時間になってしまいました。

 

ハンドスピナーとは本来、中のベアリングの油を抜いて回転を良くしているものなようです。

なので油をさすことは、絶対ではないですがお勧めしません。 じゃあどうすれば回転力を上げられるの? という方に方法を紹介します。

 

ハンドスピナーをより回すためには?

ズバリ、油を抜くことです。 先ほど述べたように、ハンドスピナーに使われているベアリングは油を抜いた状態。

通称「脱脂」が行われている状態です。

この脱脂が不十分な為、回転力が低いということが考えられます。

 

では、脱脂はどのようにするのか? それは無水エタノールエアダスターです。

まず、エタノールを容器に入れ、それにベアリングがつかるようにします。

その後、ベアリングをピンセットで揺らしながら、しっかりと全体にいきわたるようにします。

そして、取り出し、無水エタノールをふき取り、エアダスターで乾かせば完成です。

これで全然回らなかったハンドスピナーも、ぐるんぐるん回るようになります。多分・・・

 

まとめ

今回、UFOキャッチャーでハンドスピナーをゲットしてわかったことは、 勝ったほうが安心!

ということでした。

 

UFOキャッチャーの景品って、そんな高価なもの入れられないから仕方ないですね。

この記事でハンドスピンナーに興味が出た方は、一度購入してみてくださいね。